アメリカのホウレンソウがヤバイ

MercuryNews.com | 09/19/2006 | Farm water is suspected in outbreak
As spinach consumers continued reporting more E. coli sickness on Monday, government investigators expanded their hunt for the cause beyond processors to Salinas Valley farms where E. coli has been found previously. Government and other experts said water on the farms could be a likely culprit, though that has not been proved.
(月曜日、消費者からの E. coli 感染のレポートが続き、政府の調査員はE.coli が以前発見されたサリナスバレー農場以外にも調査を広げた。 政府や専門家はまだ証明されていないが、農場の水が原因の可能性があると語った)

日本でも報道されていると思うけど、アメリカではホウレンソウに E. Coli (大腸菌) O-157 が発見され、今日の時点で感染者100人以上、死者も1人出る大変なことになっている。

10年ほど前の日本のカイワレの騒動に近い感じで、先週に始めて報道されたときは、何だかホウレンソウがヤバイみたいだからとにかくホウレンソウは捨てろというような警告のようなニュースも流れたりして混乱していた。 スーパーの店頭やレストランのメニューからもホウレンソウが消えているらしい。

アメリカに来てびっくりしたことの1つは、ホウレンソウは調理して食べるより生のままサラダやサンドイッチに入れて食べることの方が多いということ。 よく使われるのは Baby Spinach と呼ばれる灰汁(あく)の少なめのモノなんだけど、初めてのときはホウレンソウって生のまま食べられるんだと驚いた。

O-157 は加熱で死滅するのはご存知の通り。 日本ではホウレンソウでそんなに問題にはならなかったかもしれないけど、生食が多いアメリカでは今回のような大きな事件へと発展してしまったようだ。

今日のニュースで農場の水が感染源かもという話が出ていた、難しいとは思うが早く原因をつきとめて欲しい。 はっきりするまで、オレもサラダに気をつけないと。


4 Comments

  1. O-157 in USA !!!

    FDA: E. coli linked to Natural Selection Foods California natural foods comp…

  2. え!報道されてます。私はまるっきり知りませんでした。
    日本は吉野家の問題と新しい総理のことしか報道されていません。
    僕が知らないだけでしょうか?
    アメリカのほうれん草って、「生」はともかく加工食品でけっこう輸入されているのでしょうね。

  3. 昨日のニュースで、パックだけじゃなくて束のほうれんそうも食べないほうが良いっていってて大ショック。その晩のご飯が水餃子とホウレンソウのお鍋だったので。余った分は冷凍したのですが、捨てようと思います。パックから菌が検出されたそうですね。

  4. すぎじいさん、
    あれ、いちおうYahoo! Newsで確認したんだけどなぁ(笑)。
    牛丼みたいなメニューがあるわけでもないし、日本人には特に被害もないから扱いは小さいんでしょうね。
    こっぺさん、
    サラダに注意しようと書いていたのに、会社のカフェで何気なく頼んだらサイドサラダにほうれん草が付いてきた。 生のサラダだし、どうかと思ったけど、プロの料理人がこのタイミングで出してくるなら相当の自信があるのだろうと思って食べてしまった。 私の決心も結構いい加減…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.