田臥8点6A、開幕アピール/NBA – nikkansports.com > NBAニュース
クリッパーズの田臥勇太(25)はウォリアーズ戦の第2Qから20分間出場し、8得点、6アシストをマークし、開幕登録選手枠入りへアピールした。「しっかりチームをコントロールでき、見せたいところで思い通りのプレーができた」と濃密なプレー時間を振り返った。

今年は L.A. Clippers で NBA へのチャレンジ をしている田臥勇太。 昨日の対Warriors戦ではプレシーズンマッチとはいえ、初先発を果した。
この試合の Box Score を見ると驚くのが、田臥のポジション。フォワードとなっている。 まぁ、形だけのフォワードで実際はガード3人というところなのだが見たときは一瞬「えっ?」と思ってしまった。
Clippers は先日、ベテランポイントガード Anthony Goldwire (アンソニー ゴールドワイア) と契約。この動きは、チームが現状の戦力では満足していないことの現れだろう。 そして、昨日の試合でも田臥とGoldwire 二人が先発で出場している (田臥がF なので、Goldwire が PG のポジションだった)。
結果から見ると得点数は8点と同じだが、田臥の4/4(4本シュートを打って4本入った) に対し Goldwire は 2/4、出場時間、アシスト数、スチールはどれも田臥の方が上で、Goldwire に対して決して見劣りしていない。この試合はいいアピールになったようだ。



と、田臥の視点で見るといい試合だったが、Warriors は何やってんだ? 主力選手がいないのはどっちのチームも同じなのに30点差というこの結果。 完全に自分たちのシュートは决まらないのに、相手には决められるというお得意のダメパターンじゃないか。Warriors のオープン戦は残すところあと1試合 (@Phoenix)。 次の試合は全国放送(TNT)だし、そろそろ本気なところを見せてくれ!