ESPN.com – NBA – Thursday roundup: Sura not optimistic about surgery
Point guard Bob Sura will undergo surgery Thursday to fix a bothersome right knee. The Rockets guard isn’t optimistic, however. Sura says that the surgery may determine if he will be forced to retire.
ポイントガードのBob Sura(ボブ スーラ)は煩わしい右膝の手術をする予定だ。 しかしながら、ロケッツのガードである Sura は「この手術によって強制的に引退が決まってしまうかもしれない」と語るように楽観的ではない。

2年ほど前まで Warriors に所属し、空回りするハッスルプレイが人々の心を魅了した Bob Sura。 このサイトでも Sura 先生の愛称で何度か登場しているが、32歳の彼は膝の故障に悩まされていて引退の危機にさらされている。

1昨年、Warriors から Detroit Pistons (デトロイト ピストンズ)へトレードされた後、シーズン途中に再びトレードされ、Atlanta Hawks (アトランタ ホークス)へ。 ここで先発PG(ポイントガード)として一気に開花。

Atlanta では 3試合連続トリプルダブル(得点、アシスト、リバウンドすべてが2桁を記録すること) という偉業が残せそうだったが、3試合目に自身の外れたシュートをリバウンドして、10個目としたのだが、シュートを故意に外した(=ゴールを狙わなかったのでシュートとカウントされなかった) としてリバウンドも無効になり夢の記録になってしまうというように、やはり記録より記憶に残る選手だった。

昨年にはFAでヤオミンのいる Houston Rockets (ヒューストン ロケッツ) へ移籍。 先発PGとして出場して、安住の地がみつかったという感じだっただけに、この膝の手術は残念だ。
彼のヒザの調子はは関節炎、軟骨の損傷、骨と骨がぶつかっているなど、結構ひどい模様。 たとえ今回直ったとしても、シーズン前半(もしくは、シーズンのほとんど?)を棒にふり、また再発する可能性も考えると、彼が引退を覚悟するのもわかるような気がする。 ただ、なぜキャンプイン直前の今になって手術を決意したのかは疑問が残る。

ただ、チームは戻ってくることを期待しているとコメントしているので、そういう場がある間は何とかしてあのハッスルプレイを見せて欲しい。