Firefox 1.0系 はメモリを解放しない?

fusion94.org: Firefox Memory Leaks/Other Issues.
The other option (and the one I’m using) requires you to make some changes to the Firefox configuration. This is how you fix this “memory leak” problem. (It’s not actually a leak, it just doesn’t flush the cache it has.)
もう一つのオプション(かつ、私が現在使っているもの) は Firefox の設定を少し変える必要がある。 以下が、「メモリーリーク」問題を解決する方法だ (実際はリークじゃなくて、キャッシュを解放しないのだが)

Firefox 1.0X を使ってブラウジングをしていると、いつのまにかメモリを 120MB ぐらい使っていたりして、「なんでー?」 と疑問に思うことがある。 しかも困ったことに開いているページやタブを減らしてもほとんど解放されない。 1つのアプリケーションが大きなメモリを抱えると、メモリ不足になってページングがおこったときにディスクにたくさんアクセスし、ものすごく遅くなって困るので、何とかしたいとずっと思っていた。

ちょっと調べてみたら、やはりバグがあってタブを閉じてもメモリを解放しなくなったようだ。 しかし、上で引用したサイトに書いてあった以下の方法でこの問題を回避できることがわかった。

1) about:config とロケーションバー(アドレスバー)に入力する
2) 表示された設定リストの上でマウスの右クリックをしポップアップメニューを表示する
3) New -> integer (新規作成 -> 整数値) というメニュー項目を選ぶ
4) 表示されるダイアログに次の文字列をペーストする: browser.cache.memory.capacity
5) OK をクリック
6 次に表示されるダイアログで、サイズを kb で指定する(60000ぐらいがよい)
7)Firefoxを再起動する

以前は4MB固定だったメモリキャッシュのサイズを搭載メモリサイズに応じて変更するという仕様変更があったようで、ここを固定値に戻してやることで、タブを閉じたタイミングではなく別のタイミングでメモリが解放されるようだ(違ってるかも…)。

オレはもともとの値だった 4MB (4096) で試してみたが、特に問題もないしメモリの使用量もだいたい 50~60MB前後のところから増えることがなくなった。(一時的に増えたときは、ウインドウを最小化すると一気に解放してくれる) (この部分間違い。 詳しくはコチラ)。

間もなく公開される Firefox 1.5 でこの問題は解決されるようだが、それまでの間はこの設定が役に立ちそう。


25 thoughts on “Firefox 1.0系 はメモリを解放しない?”

  1. Firefox1.0系がメモリを開放しないらしい

    アメリカでがんばりましょう: Firefox 1.0系 はメモリを解放しない? …

  2. [Firefox] アメリカでがんばりましょう: Firefox 1.0系 はメモリを解放しない?

    知らなかった…。早速設定しておいた。終了させずに使い続けていると時々Firefoxが重くなっていたのはこれが原因だったのだろうか?

  3. メモリを解放しなくなるFirefoxのバグの回避法

    アメリカでがんばりましょう(2005/09/08)より
    Firefox 1.0系 はメモリを解放しない?
    メモメモ…φ(・・)
    ちなみに、ここのサイトの管理人は私と同郷のようです。小さい町から、アメリカ

  4. Firefox 1.0系 はメモリを解放しない?

    最近FireFoxの強制終了が時々起きており何でだろう?と思っておりました。 ★Firefox 1.0系 はメモリを解放しない?(アメリカでがんばりましょうさん) 現Verではメモリを開放しないバグがあるみたいですね。…

  5. Firefox がキャッシュを開放しない

    以前から、Firefoxを使っている際に100MB近くまでメモリーを消費するので、どうにかならないものかと思っていました。 Hiro氏のblog「アメリカでがんばりましょう」の9/8のエントリによると、Firefox 1.0.xは使用環境によってメモリキャッシュを設定しているものの、この…

  6. ブラウザジプシー

    私はMac派なので、webブラウザと言えばsafari! であるはずなのかもしれませんが、OSが10.2なので最新safariが使えず、ここ最近ブラウザジプシーです。 webブラウザといえば、IEなのかもしれませんがMacのIEはもう開発がとまっているので使いたくないですし、N.Nはちょ…

  7. デマンドページング

    例えば,VirtualAlloc で 256MB のメモリを確保し,先頭から何か書き込んでいくというプログラムで実験してみましょう. VirtualAlloc ( NULL, 1024 * 1024 * 256, MEM_COMMIT, PAGE_READWRITE );| Page Faults Working Set [KB] Priva…

  8. Firefox:メモリの使いすぎを何とかする

    Firefoxに乗り換えてしばらく経ったのですが、仕事用のPC(Celeron 650MHz/PC100 376MB)で終日使い倒していると途中からOS全体の動きがおかしくなることが散見されるようになりました。(久しぶりに『仮想メモリが足りません』という警告メッセージを見ました…) 最初は裏で…

  9. 人工物には必ず弱点がある

    職場で朝から晩までFireFox立ち上げっ放しにしておく方もどうかと思うけれど、仕事でWordとか何とかかんとかごにょごにょやってると気がついたら固まって動かなくなることがしばしば有って、まぁ仕方ないかぐらいに思っていたのですが。→ Firefox 1.0系 はメモリを解放し…

  10. Firefoxのメモリ大量消費

    /. でなぜか今ごろこのような話題が出てきていますが。
    なんで?
    Firefox遣いなAC曰く、”Firefoxを常用していると、browser.cache.memory.capacity を設定しなおしてもいつの間にか100MB†200MBのメモリ

  11. 今日の雑記

    FireFoxの右クリックメニューが煩雑になってきた感があるので、MenuEditorという拡張を導入。
    と、QuickNote用の右クリックメニューを発見Σ(´ω`ノ)ノ
    昨日書いた「選択範囲をQuickNoteへコピー」が出来る模様(^^;
    それから、もう一つ訂正を。
    「FireFoxの方…

  12. [firefox] メモリの限界までいくのだろうか。

     現行プロジェクトで1000を超えるseleniumのテストケースをfirefoxで走らせると末期ではプロセス使用メモリがガンガン増えて500MBぐらいになる。ちょっと「firefox メモリ」でググッただけですぐに解決策が見つかった。それにしても裏技的なGUIですね。http://andore.com/i

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *