アメリカで洗車

サンフランシスコ、シリコンバレー近辺はこの週末すごくいい天気。

せっかくなので……

carwash.jpg

洗車に行ってきた(笑)。
そういえばアメリカの洗車事情を紹介していなかったので紹介しよう。
gasstation.jpgアメリカのガソリンスタンドは ほぼ100%その多くがセルフサービスのガソリンスタンド。 しかも、多くのガソリンスタンドはガソリンを入れる場所とお金を払ったり、飲み物などを買うような場所があるだけのシンプルなものが多い。 (TrackBackをいただいたコチラのサイトの情報によると、ニュージャージー州とオレゴン州にはセルフはないそうです。 知らなかった。 アメリカ生活と書いてますがほとんどがカリフォルニアで得た知識なので、間違い、勘違いがあったらこれらも指摘してもらえると幸いです。)

machinewash.jpgガソリンスタンドによっては日本にもある全自動の洗車機があって、ガソリンを入れると無料だったり、数ドル程度で洗車ができるところもあるが、 店員が来て「洗車もどうですか? 」なんてことはまず聞かれない。

その代わりに Car Wash (カーウォッシュ)と呼ばれる洗車専門のお店がある。
サービスとしては日本のガソリンスタンドの洗車コーナーが独立したような感じになっている。 受付でいくつかある洗車コースから1つを選んで、所定の位置に車を置いておくと(もちろんキーを挿したままで)洗車をしてくれるという感じだ。 値段は、最低で$10前後~ 1グレード上げると$5ぐらい追加になる。
洗車の様子はこんな感じ。
vacuum.jpg 掃除機による車内の掃除

wash.jpg 洗車。 コンベアに乗って洗剤がふきつけられるなか車が洗車される。 お店によっては機械が洗うところもあるが、手洗いなのが好きでここをよく使っている。

wax.jpg 液体ワックスの噴射。 半日ぐらいかけるスペシャルコースを選べばハンドワックスをしてもらえたりする。 もちろん値段もそれ相応にかかるが…。

polish.jpg 拭きとり(磨き?) 。 コンベアから出てきた車は表に並べられて、1台、1台 Waxが拭きとられる(磨かれてるのかも)。 写真にも少し写っているが、ドライバーはこの場所から自分の車がキレイになっていくのを見ながら待つことになる。
写真にもずっと写っていたが、洗車は何台もの車が並行しておこなわれる。 この作業の効率の良さにはいつも驚かされる。

雨が降ると休業になるため、雨期の間は比較的人が少なかったが、この週末は天気もよかったこともありいつも洗車待ちの車が絶えない状態。 これから忙しい時期が続きそう。


—-
洗車と言えば上に書いたCar Washが一番ポピュラーだと思うが、家をもっている人や、洗車コーナー(単に駐車コーナー+水道があるスペース)があるアパートに住んでいる人なんかは自宅で洗車を済ませる人もいる。
また、下の写真のようなコイン洗車場もある。

coinwash.jpg

coininside.jpg 中はこんな感じ。 2分で$2、4分で$3, 6分で$4 という値段設定らしい。 というのも、自分ではアメリカへ来てコイン洗車を使ったことがない…。 自分が洗車した、すぐ後に撮影に行ったけど満員というわけではなく空きもあった。やはり、Car Wash の方がポピュラーなようだ。


4 Comments

  1. アメリカのガソリンスタンド

    アメリカのガソリンスタンドについては、前からいろいろと思うことを書きたいと思っていたら、今日、いつも読んでいる「アメリカでがんばりましょう」にて、ガソリンスタンドに関する記述に間違いを見つけたので、嬉々としてその間違いを論うとともに、ついでにどうでもい…

  2. 後出しじゃんけんで後ろから刺すようなことをしてすみません。これからもするかも知れませんが悪気はないので許してください。orz

  3. いえいえ。間違った情報を載せ続けるのはよくないので、何か見つけたらどんどん突っ込んでください。

  4. ガソリンスタンドの話

    最近、子どもの世話やちょっとした家庭の事情で時間が無くて、何も書けなかったのですが、ひろしまさんのウェブログ(ぼんやりと考えたこと)に、アメリカのガスステーションについて書いてあったので、ちょっと参加したくなって久しぶりに書きます。
    まず New Hampshi…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.