最近使いはじめた FolderShare がイイ。
FolderShare は P2P を使ったファイル共有を実現するソフトで、以前は $50/年という有料サービスだったが、少し前に Microsoft が買収してからなんと無料になった。
複数のマシン間でファイルを共有したいとき、ふつうはファイルサーバをセットアップしてそのファイルにアクセスしてもらうというクライアント-サーバ型のファイル共有が中心だったが、 FolderShare は P2P 型と呼ばれ、ファイルにアクセスしたいマシンに専用のソフトをインストールし、それぞれのマシンに欲しいファイルのコピーを作ることで共有を実現している。 また、ファイルのコピーを管理するために、同期(シンクロナイズ)機能を備えている。
ファイルのコピーをいっぱい作ることは無駄が多いし、常駐ソフトが1つ増えることになるのでメモリやCPU、それにネットワーク帯域を無駄に使うのも事実だが、以下のような利点もある。
- マシンがオフラインでもファイルが見られる
- 同期機能があるのでオンラインになったときに自動的に更新される
- ファイルを共有するためのサーバのセットアップや、オンラインストレージの契約がいらない
少し設定が必要だが、Firewall や Proxy サーバにも対応しているし、クライアントソフトは Windows 版に加え、Mac OS X もサポートしているので利用範囲は結構広い。
オレはPC間での情報のやりとりに活用している。 これまで、e-mailを使ったり、ファイルを CD-R や USBメモリ とかにコピー (最近は Gmail Drive とかも使っていた) していたが、 FolderShare を使えば FolderShare の管理しているフォルダに置いておくだけで勝手にコピーされていくので、別のマシンで作業を行うときには何もしなくても既にファイルが用意されている。 ちょっと不思議な感じだが、慣れるととても便利だ。
また、同期機能を中心に考えれば別のマシンにバックアップをとっておくといった用途にも使える。
残念ながら英語版しかないのでちょっと使いにくいかもしれないが、家と会社でなど複数のマシンを使っているような場合や、会社内で仲間内と作業中のファイルなどのちょっとしたファイル共有をしたいときなど、 FolderShare がオススメです。
Comments