しばらく前、ウチで使っていたDVDプレーヤの調子が悪くなった。
どうもドライブまわりの不調のようで、DVDを入れてもロードしてくれなかったり、ロードしても音飛びや画面が固まったりと見ていても精神的によくない。 このDVDプレーヤはまだ日本にいたころ買ったもので、アメリカに行くことが決まっていたこともあって日本、アメリカの両方のDVDが再生できるようなリージョンフリーのものを探して買ったものだった。 たしか当時3万円ぐらいかかったような。
アメリカで一般に販売されているDVDプレーヤは安いものならもはや$100以下があたりまえ。 リージョンフリーのために高い値段を払うならアメリカのDVDソフト専用のプレーヤとして安いものを買って日本のソフトは(日本の)プレステ2で再生すればいいやと思っていた。
ところが、このサイト(dvdrhelp.com)の情報(英語) によると、普通に売っているものもいくつかの機種はリージョンフリーになるらしい。 しかも、蓋を開けて、半田ごてを使って改造するといったややこしい手順は必要はなく、リモコンのボタンをある順番に従って押していくとリージョンフリーになるというものが多い。 そこで、うちのまわりのお店で売っている安いDVDの型番をメモってきて、このサイトで検索をしたりして、リージョンフリーになりそうなものを探して買ってきた。
最初に買ったのは、リージョンフリーにはなったが、ディスクをまともに読み込まないといった別のところに問題があったので、結局リターン。 最終的に某オランダメーカのDVDプレーヤに至った。 リージョンフリープレーヤの相場が 未だに$100以上することを考えると安い買い物ができたと思う。
上のサイトで紹介されている方法は、誰かが発見した方法で、メーカが動作保証しているものではない。あくまで個人の責任で行なうことをお願いしたい。 また、機種によっては、シリアルナンバーがある番号より小さい場合はこの方法が使えるといったように、同じ型番でも有効な情報と、そうでないものもあるので、書いてある内容を十分注意をして読んでほしい。
2005年2月28日 at 2:01 AM
AnyDVD すべてのドライブで無改造リージョンフリー化(コピーガードも解除)
AnyDVDとはまずなにかというと、DVDについているやっかいなリージョンコード…