パソコンテレビ新時代の幕開け

パソコンテレビ「GyaO」
”GyaO”では、「VoD(ビデオ・オン・デマンド)」技術を利用することで、視聴者は時間枠にとらわれない自由な番組編成が可能です。また、ブロードバンド環境とパソコンさえあれば、受信料、利用料など一切、無料。つまり、”GyaO”は、「個人のタイムマネジメント」に合わせて利用(視聴)できる、パソコンで見る完全無料ブロードバンド放送なのです。

USEN が日本時間の 4月6日より開始したパソコンテレビ「GyaO」

どうせ大したコンテンツじゃないだろうと期待せずサイトを訪れるともうびっくりのラインナップ。

ドラマでは「冬のソナタ」、映画では「CHICAGO」、アニメでは「あしたのジョー」 などとオンライン用に制作されたあまり興味のないコンテンツ(失礼)ではなく、多くの人が見たいと思うようなコンテンツが用意されている。 コンテンツの利用料はとらず、広告で収入を得ようとしているところも評価したい。

オープン初日、まだベータ版ということでこのエントリを書いているときはニュース以外はデモ映像だけで、ストリーミング放送をうまく見ることができていないが、システムが本格的に稼働しだしたら毎日チェックしたくなりそう。

GyaO 内でコンテンツの多くはUSENの子会社であるギャガコミュニケーションズ が提供しているとのこと。 やはりこの時代、コンテンツを持っているというのは大きな強みになるのだろうか。

ライブドアが「通信と放送の融合」を掲げ世間を賑わしているが、GyaO を体験してみるとインターネットというのは、テレビ(1次)、ビデオおよびDVD(2次)、に続く、第3次のコンテンツ利用のメディアとしてとても有望だと感じる。 そのうち、インターネット上で面白いコンテンツができて、逆にテレビに進出ということも考えられる。

奇しくも Google が ユーザからの投稿ビデオ映像をアーカイブというニュースも流れ、Google のような企業までもが次の宝の山を当てようと動きだしている。 今は無いに等しいビデオコンテンツの価値が今後上がるかどうか興味深いところだ。

GyaO で一つ残念なのは DRM付きの Windows Media のためPCでないと映像が見られないというところ。 やはりテレビの大画面で見たい。 今後必要なのは Media Center Edition のような PC なのかなぁ。


14 thoughts on “パソコンテレビ新時代の幕開け”

  1. これは面白そう。
    今、日本にTV録画できるPCを設置して、ストリーミングでアメリカから見れる環境を作ってますが、こういうサービスが充実すればそんなの要らなくなりますね。
    とりあえず会員登録しておこうっと。

  2. パソコンでTV視聴 – GyaO

    アメリカに住んでいるとどうしても見たくなるのが日本のTV番組。特に私はくだらないバラエティ番組(昔で言うとTVジョッキー、今で言うとワンナイとか)が大好き。
    でも、なかなか見れないのよね。Mitsuwaなどの日本食スーパーに行くと、日本のTV番組のビデオを借りれるん…

  3. HDDレコーダーの「すご録」とかいうのと同じように、何かキーワードを設定しとくと、自宅のサーバーにどんどん取り込んで、外との回線速度を気にせずコンテンツ見れるといいなぁと思います。
    さらに p2p であっちこっちから持ってこれると、メインサーバーの負荷が下がるんじゃないかと。もちろんコンテンツ単体ではコピーできないようにする仕組みとか必要だろうけど。
    つまりは WinMX とかの横に広告が出てるって感じか…

  4. 録画機能の必要性はもう少し市場が発達したら発生しそうですね。
    ただ、こういったコンテンツはライセンスの問題でなかなか実現しにくそうですが。
    Gyao の方針として、いつでも何でも見られるというより、期間限定にして、少しずつ見ていってもらおうという考えのようだし、私もしばらくはこの方がいいのではないかと思います。 (簡単に録画できるようにすると貯めるだけ貯めて見なくなりそう。)
    にしても、まだ映像が見られない…。

  5. パソコンテレビ「GyaO」 by USEN

    完全無料ブロードバンド放送「GyaO」
    株式会社USENが4月25日から開始する無料のブロードバンド放送です。ベータ版は4月6日から始まっています。登録すれば無料で映画も観られます。管理人もさっそく登録してみました。HPやブログにリンクを貼って申し込むと…

  6. 無料パソコンテレビGYAOを試した

    ムムム、無料です。 無料のテレビです。 ストリーミング配信されるPCで見る無料のテレビです。 GYAO(ギャオ)というサイトが運配信しています。会社的にはUSENがやってます。そうです。こないだナムコからにっかつを買ったUSENです。 GYAOのサービス概要の抜粋を書くと、

  7. パソコンテレビ「GyaO」@きました!MASK2のDVDプレゼント

    4月8日のエントリー
    でご紹介した溜池で働く社長のブログ
    でやってた、ブロードバンドコンテンツのGyaoオープニングキャンペーンに当選しました。!^^)
    Gyaoは、完全無料のパソコンテレビです。
    ≫パソコンテレビ「GyaO」(ギャオ)…

  8. ダメみたいですね。 始めのころはこんなFAQなかったのですが…。
    でも、”Proxy Japan Free” とかでググれば日本にある Proxy が見つかって…(以下略)

  9. その見つかるってのは http proxy ですよね?
    ストリーミングの、具体的には rtsp の proxy を探さないとだめだと思うのです。
    リストあるのかな・・・。

  10. rtsp はクライアントの設定に応じて、使うプロトコルを切り替えてくれる機能があって、それをHTTPだけにしたら…(中略)…Proxy の設定や状態でうまくいかないことも多いですが、なかにはうまくいくものも…(以下略)

  11. 海外に住む者として非常に残念ですね。こういう時こそ日本の番組見たいのに。日本に居る時はテレビがあるからいい。

  12. そうですね。 でも権利者からすると海外ってのはやたらと面倒なようですね。
    最近始まった Yahoo! のストリーミングサービスでもアクセス元によってブロックしているようでほんと残念です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *