田臥サンズを解雇される

田臥無念…NBAサンズに解雇された – nikkansports.com > NBAニュース
NBAフェニックス・サンズは18日、田臥勇太(24)の解雇を発表した。シーズン途中での権利放棄(waive)の手続きが取られ、今後はフリーエージェント(FA)選手扱いとなる。

先週書いたエントリで、そろそろ動きがあるかもと書いていたら、悪い形で実現してしまった。 日本人初のNBAプレーヤとして今シーズン フェニックスサンズでプレイしていた田臥勇太が Waive (解雇) された。

サンズは昨シーズン途中から今シーズンが始まるまで、チームの大改造を行っていた。 主力 PG が ステファン マーベリー から スティーブ ナッシュ に代わったのもその一つで、控えのレアンドロ バルボサもどうなるかわからなかったシーズンオフの状態では、田臥との契約はもしもこの2人がうまくいかなかった場合に使う保険みたいなものだったのではないかと思う。

ところが、シーズン始まってみるとナッシュのゲームメイクはチームにマッチして見事に决まり、バルボサも上達し大活躍。 チームも絶好調で田臥の出番はどんどん減ってゆき、サンズの中での居場所を失っていった。

GM も語っているが、この解雇は田臥にとってはサンズに飼い殺しにされている状態から開放され、もっと出番があるチームと契約できるという次のチャンスではないかと思う。

たとえば、今年からNBAに参戦していて選手層の薄い シャーロット ボブキャッツ。 バロン デイビスをケガで欠き低迷しているニューオリンズ ホーネッツ。 ケガ人が多くてスーラ先生(ボブ スーラ)が先発PGをしているヒューストン ロケッツ や、スティーブ ナッシュが去って調子の出ないダラスマーベリックスなんかも面白そう。
そして、ウォリアーズに来てもらうのももちろん歓迎。

現在デレク フィッシャー (Derek Fisher) をケガで欠いて、3人目の新人PG ルイス フローレス (Luis Flores) はベンチ登録されていても試合には使ってもらえず、フォワードのマイク ダンリービーJr. がバックアップPGとして出場している。 フィッシャーのケガは長いものじゃないけど、ここに入りこむというのも一つの手だと思うのですがどうでしょう? > 田臥のエージェント。


3 Comments

  1. さよならフェニックス!

     みなさんご存知のように、田臥選手が本日所属するサンズに解雇されました。朝起きて、録画したNBAを見ようとしたらこのニュースを放送していた。こんなのは日常茶飯事のNBAですが、解雇されるのは名前の良く知らないマイナープレイヤー。田臥という身近なプレイヤー

  2. お久しぶりです>Hiroさん
    興奮しながら見た開幕戦でしたが、ナッシュの貫禄は予想通りとして、バルボサって選手(そのとき初めて見たもので)が良いセンス、良い動きをしていて、「ガードがファールアウトやDL入りした時以外はなかなか出番がないかも」と心配しましたが、その通りになっちゃいましたね。
    それでも、身びいきから、どこかで田臥の存在意義を見つけるようにここまで見てきたのですが、いざ解雇されてみると「仕方ないかな」と感じます。厳しい世界ですから。
    むしろ、次のチームのほうが出場機会があることを願って、ピックアップしてくれるチームが現れることを祈ります。どうでしょうね、現われますかね?

  3. コイッチさんこんにちは。
    田臥にとっては契約したチームが(予想外に)強かったのが残念でした…。
    今後は、出場した数試合の数字とその時の映像とかをもって他のチームに売り込みに行ったり、声がかかるのを待つことになると思うんだけど、ここで痛いのが出場した試合でフリーのシュートをいくつも外していること。やはり、自ら决められることがアピールできないと厳しいかもしれない。
    ただ、得点力より、ゲームメイク、特に早いテンポのゲームメイクを期待するチームがあれば、第2,第3の PG としての道はまだ開けそうな気がします。 そういう意味では上にも書いた Rockets, Mavs のように既にポイントゲッターがいるようなチームがワンポイントでの起用を考えて契約してくれると面白そうなんだけどなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.