アメリカでボーリング

アメリカへ来て初めてボーリングをした。

上の写真が道路脇にある看板なんだけど、パッと見わからない。 日本みたいにボーリングのピンを模した看板ならわかりやすいのだろうけど、このあたりでは他のボーリング場もみんなこんな看板。 友人たちに話しても、「あんなところにボーリング場あったっけ?」と言われる始末。

でも、ボーリングは場所によっては結構有名なスポーツらしい。 特に雪が多い土地では、屋内のアクティビティが重宝されるからだとか。 ま、何となく昔からボーリング場って田舎の娯楽という感じなのでそのヘンはどこも同じか。

でも、ここはカリフォルニア、しかも夏。 外でテニスやゴルフをしたり、海辺でサーフィンをしたりとやれることはいっぱいある。 ボーリング場の人もそのヘンはあきらめている感じで語ってくれた。


駐車場ガラガラ…

中は貸し切り状態…

30レーン以上あったのに、プレイしているのは多くても5組ぐらい。 あるときは、自分たちだけしかプレイしなてなかった時もあった(それが上の写真)。 週末の夕方6~7時ぐらいだったのに…。

ボーリングそのものは、いちおうコンピュータ管理されていて、設備もそんなに悪くなかった。 ボールは重さごとに色分けされてるのだけど、その割に違う数字が書いてあったり、ぐちゃぐちゃに並んでいるところはアメリカらしいという感じか。 値段は 1ゲーム $4.75 だが靴代も入っているようだ(特にチャージされてなかった)。
そうそう。 靴を借りるときはサイズがやっぱりインチ表示なので、その場で言えるように自分の足のサイズをインチで覚えておこう。

Shoes.jpg

約5年ぶりのボーリングだったけどやっぱり面白い。 小さいころからボーリングで遊んでいた田舎モノの血が久々に騒いだ時間だった。


2 Comments

  1. Keen Eddie の項に続いての連続コメントで失礼します。
    ボストン(New England全般?)ではボーリングというとソフトボール大の小さなボールに、くびれのない円筒形のピンが普通です。多分、他の地域ではこういうタイプのボーリングは見かけられないと思うのですが、最初ボーリングに誘われた時はちょっと驚きました。逆に普通のボーリング場を見かけたことないです。あるんだろうけれど。
    こっちではボーリングは意外に人気のレジャーです。値段も2ゲームやって$10ぐらいだったので同じ様な感じですね。
    でもやはりボールもピンも小さいので、ストライクの迫力に欠けるのと、スペアを取りにくいのが難です。当たらない!ボールが小さすぎて!
    もし東海岸にお越しになるチャンスがあったら、是非お試しください。イライラすること請け合いです。
    P.S. 別エントリへのコメントで恐縮ですが、わたしの愛   するバーモンド州発の Ben&Jerry’s のアイスク
    リームは西海岸でも売ってますか??

  2. そのボーリング(?)は全然知りませんでした。
    調べてみたら Candlepin Bowling と言うみたいですね。Google のイメージ検索で見てみたらレーンは同じようだけど、ボールもピンも違うのでびっくりです。このあたりでは見たことないけど、あるのだろうか?
    ちなみに普通のボーリングは Ten Pin Bowling だそうです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.