なぜ日本で Paypal が流行らない?” でも少し触れたが、アメリカでは小切手というものが経済のなかで重要な位置を占めている。

一般の人が使うのは、パーソナルチェック(個人向けの小切手) と呼ばれるモノ。 銀行でチェッキングアカウントというのを作成するとチェックブックという小切手の束がもらえ(買え)るので、これに自分で受け取り人の名前、金額、自分のサインを書いたらお金の代わりとして使うことができる。

ただ、パーソナルチェックはあまり信用が高くない(偽の小切手を使われたり、不渡りが出る可能性が高い)ので、お店で買いものしたときなどの支払いは身元確認のために免許証(住所付きのID)の提示を求められたりとメンドウな場合が多い。 後ろに人が並んでいると顰蹙をかうことも。

しかし、家賃の支払い、公共料金の支払いなどは、いまだにチェックを使って支払うのが一般なので、アメリカに住みはじめたら、できるだけ早く手に入れなければいけないモノの一つだ。

そして、最初に迷うのが自分が小切手を受け取ったっとき、どうやって使うか。
受けとった小切手はEndorse (エンドース) という作業が必要になる。 簡単に言えば受けとった小切手の裏に自分のサインを書くこと。 オレの場合は、いったん自分の銀行口座に預けるので “For Deposit Only” と書いて、サインする。 サインだけをした場合、エンドースした後は誰でも現金化できてしまうらしい。 オレはやったことないけど、人に渡すときは “Pay to the order of XXXXX(渡す相手の名前)” と書いてサインをする。

とまぁ、チェックというのは慣れない人にはヘンテコな仕組みなのだが、このおかげでアメリカならではのあるサービスが発達してオレも恩恵を受けている。明日はそのお話。