メール de ビデオ

Mail de Video
メールdeビデオは、米国初の郵送による日本語テレビ番組レンタルビデオサービスです。
日本のNHKや民放で放送されている130種類以上の最新のテレビ番組を、お客様にお届けします。
月額固定料金となっていますので、延滞料金は一切かかりません。お気に入りの番組をいつでもゆっくり見ることができます

アメリカにいて日本のテレビ番組を観たいという欲求はいつもあるようで、以前書いた “日本のテレビ番組をアメリカで見る” というエントリに多くの人が訪れている。

そんなホット(?)な分野にまた新しいサービスが現れた。

メール de ビデオ という会社のサービスは、アメリカなら Netflix 。 日本なら DISCAS, ぽすれん に代表されるような、毎月一定額の会費を払うことで、DVDが郵送で行われて、借り放題になるサービスを 日本語テレビ番組のビデオで行なったものだ。

日本語のテレビ番組を録画したビデオをレンタルしている店というのは、シリコンバレーなら日本の店が集まっているような場所にいくつかあるが、うちの場合でも、そこまで行くのにフリーウェイも使って、約20分ほどかけて行くという感じだ。それでもこのあたりにはあるだけマシな状態で、利用できない人の方が多いぐらいだろう。

このサービスなら貸し借りにわざわざ店まで行く必要がないので、アメリカの広い土地に合っていていいサービスではないだろうか。 料金は 月$20 からで、たまにしか見ないというような人には高いと感じるかもしれないが、この辺りの人はともかく、あまりにも日本人や日本のモノがない場所に住んでいて、日本語とかに飢えていた人には朗報だろう。

ウチのようなちょっと見の人のための人用に、1本5ドルぐらいで1週間レンタル、延長したら月額固定の料金がチャージされるような2段階ぐらいのしくみでも提供してもらえると嬉しいんだけどなぁ。


4 Comments

  1. わたしの住むボストンでは、日系&韓国系のレンタルビデオ屋があり、ここだと年会費が無料で最新の日本のTV番組のビデオが(恐らく)1週間遅れぐらいで届いて貸し出されています。値段は1週間で1本$1。(延滞の場合は延滞料が取られます。)
    バラエティから歌番組、ドラマ、ドキュメンタリー、映画と、メジャーな番組ならほとんど見られるみたいです。他に日系のスーパーにもたいていビデオコーナーが併設されていて、そこでも借りられます。
    西海岸の方の相場というのはどんなもんなんでしょうか?

  2. 1週間で1本$1は安いです。
    こちらは普通にレンタルしたら、1泊$1という感じです。貸りるときの本数や、期間で割引とかあるのですが、それでも1週間$3ぐらいだったと思います。
    ボストンだとニューヨークとかと合わせて、日本人が多そうだからいいルート(どんなルートだ..)が開拓されてるのかもしれないですね。

  3. kaoru

    2006年8月30日 at 1:31 PM

    ぜひ、利用してみたいと思ったのですが、どのような番組のビデオがあるのですか?もっと詳しく料金についても教えてください。お願いします。私はワシントン州の北のほうの田舎に住んでいます。

  4. 料金体系、利用可能なビデオのリストなどは maildevideo のサイトにあるのでそちらを参照ください。 面白そうなサービスだったので、覚え書きを兼ねて紹介はしたのですが私はまだ使ったことがないのでそれ以上のことはわかりません。
    maildevideo のウェブサイトはこちらです
    http://www.maildevideo.com/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.