今になって最強? Warriors

The Warriors knocked off the Mavericks 108-107 on Sunday night at the Arena, snapping a 20-game losing streak against them that dated back to April 1999.
(Warriors は日曜の夜、Oakland Arena で Mavericks を 108-107 下し、1999年の4月以来20の連敗記録を止めた。)

NBA のシーズンも残り試合もあと少しとなった。

西地区も東地区も、プレイオフで優位に立とうとするチームや、プレイオフ出場の権利をかけたチームの争いのため、未だに多くのチームが盛り上がっている。 昨年も書いた気がするがシーズンの上位半分のチームが、プレイオフとしてトーナメントを戦うという制度は消化試合も減ってファンにとって面白いと思う。

我が Warriors と言えば、3月の9連敗がたたって残念ながらプレイオフの出場が絶望的になってしまったが、その後、調子が上向いて 7連勝したりとチームの状況は今がベストというちょっと悲しい状態になってしまった。

昨晩もそんな感じで、一時10点以上の差を付けられたり、4th クォーターのラスト5分ぐらいまで一度もリードできなかったりと、これまでなら負け試合濃厚な展開だったが、なんと最後は1点差ゲームを守りきっての勝利。 ニュースにもあるように対 Dallas 戦としては 1999年以来、5年ぶり、試合数にして20連敗後の勝利となった。

Warriors のこの好調の理由として、次の3つを挙げたいと思う。

  • フランスのジョーダン、Mickael Pietrus (ミカエル ピトルス)の活躍
    ポイントガード Speedy Claxton (スピーディ クラクストン)の怪我のあと、オフェンスでは Mike Dunleavey Jr.(マイクダンリービー ジュニア) が PG になったがディフェンスでは Mickael Pietrus が相手PGのマッチアップに付いた。 彼のしつこいディフェンスが敵の攻撃の基点を崩し、試合を有利に展開させることが多かった。 別にあたりまえのことだが、いままでこれができなかっただけにその意味は大きい。
  • Troy Murphy (トロイ マーフィー)の復活
    今シーズン、怪我が長びき、なかなか試合に出られなかった Troy Murphy がやっと調子が出てきた。 ミドルレンジからのショットをかなりの確率で決められる彼の存在がオフェンス面で大きなプラスになった。
  • Brian Cardinal (ブライアン カーディナル)の復調
    シーズン前半の起爆剤だった Brian Cardinal 。ディフェンス面でのハッスルプレイに加え、Troy Murphy と同じく、ミドルレンジのシュートを決めてくれた彼だが、ナゼか1月に入ったあたりからそのシュートが入らなくなっていた。 こんな状態が3月前半まで続いていたが、ここへ来て復活。 オフェンス、ディフェンスともに試合の最後には欠かせない選手になった。

ほんと、間もなくシーズンが終わってしまうのが残念。

現在のウエスタンカンファレンスのプレイオフ出場のボーダーラインが 42勝。 Warriors が現在 36勝 なだけにあの9連敗を5勝4敗ぐらいで過ごしていたらと考えるととてもくやしい。


5 Comments

  1. ビッグニュース!!「スーラ様がトリプルダブルを達成!」

  2. 連続コメントすいません。しかも、3試合連続。オチツキ!!最高!

  3. ははは、もう完全にノーマークだった。
    まさかスターターで活躍していたとは。
    1週間くらい前にも 1試合 32得点なんてのもやってるんだね。 すげぇ。
    アトランタのチームやカントクとうまく合ったのだろうか。

  4. (笑)
    ところでJET行けなかったの?

  5. そーなのよ。
    直前に食ったものが悪かったようで、その後もうフラフラ。結局行けなかった。残念。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.