土壇場 Warriors

The day’s worst news, however, was Speedy Claxton being diagnosed with a right-hand fracture, which will sideline the ever-more-integral point guard for at least three weeks.
(しかしながら、この日一番悪かったニュースは Speedy Claxton (スピーディ クラクストン)が右手骨折のため、今まで以上に彼を必要とするこの時期に最低で3週間試合に出場できないというニュースだった。)

先週の金曜日にアナウンスされたニュースは、残念ながらWarriors の今シーズンの終了を意味するニュースだった。

Warriors は今年、大型トレードで Dallas Mavericks から獲得した Nick Van Exel を先発ポイントガードに、 フリーエージェントで契約した Speedy Claxton をバックアップポイントガードとして今シーズンに挑むプランだったが、Nick Van Exel はシーズン前に行ったヒザの手術の経過がよくなく、常に痛みを感じながらプレイしていて、試合に出ないことも少なからずあった。 そのため、シーズン中ほとんどの試合で Speedy Claxton が先発で出場していた。

うれしい誤算として、Speedy Claxton が予想以上に良かったため、ここまでの成績を収めることができたが、Speedy が先日の試合で右手を骨折してしまったため、治療のため最低3週間、テレビ中継では解説者が今シーズン絶望という話をしていた。
金曜と土曜の試合は Nick Van Exel が先発で出場していたが、膝の調子が良くないためスピードが全然出ず、やはりイマイチ。 他の選手たちはポイントガードがイマイチな分パスを回そうと努力しているように見えたが、最後はそれが裏目に出て、誰がシュートを撃つかはっきりしなくなり、消極的にパスを回しすぎて自滅という展開だった。

今後、Nick Van Exel まで出場できなくなったら、どんな展開になるんだろうか? 野球で言えば先発ピッチャーがいないような状態。 トレード期限も過ぎ、FA選手と契約しようにも選手枠に空きがない今、他に打つ手はないのか? 楽観的なオレも、今回ばかりは厳しいと言わざるをえない状況だ。

The Golden State Warriors have “called-up” Rusty LaRue from the Ashville Altitude of the NBDL and have signed the free agent guard to a 10-day contract
(Golden State Warriors は NBDL のAshville Altitude (アシュビル アルティテュード) に所属する Rusty LaRue (ラスティ ラルー)を呼びよせ、このフリーエージェントガードと10日間の契約を結んだ)

なんて言ってたらさっそく Van Exel は故障者リスト入り。

実は今までは登録選手が14人で、あと1人契約できたので、NBAの下部リーグの NBDL からガードの選手を呼んで短期間の助っ人契約をして補充という結果になったようだ。

けど、その相手が シカゴブルズ、ユタジャズと渡り歩いてきたが、昨シーズンからNBAでの活躍がない今年30歳の選手。 なぜ この選手? と思えなくもない選択だが、Warriors ごときではこれぐらいの契約が限界なんだろうか? 明日の試合で登場するだろうから見てみよう。


2 Comments

  1. 僕が監督ならSura復帰!なんだけど。

  2. もうトレード期限すぎてるから Sura先生はトレードできないんだよねぇ。
    昨日の試合は第3のPG Avery Johnson (エイブリー ジョンソン) がスターターだったけど、うまくいかないと見るや、なんとジュニア (ダンリービー)がPGをプレイしたよ。
    でも、意外や意外。たまにいいパスが出て驚いた。
    新人のころにまともにボールが運べなくてすぐターンオーバーだったころを知ってる者としては成長したなぁという感じ。
    試合の組みたてという部分ではまだまだだけど、本人ものびのびプレイしてた感があるし、もしかしたらArenasのような化けかたもあるかも。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.