ブルズに圧勝

久々にNBAバスケ観戦。 チケットを持っていた友人が都合により行けなくなった代わりに行けることになった。

行こうと思ったイチバンの理由が、相手がChicago Bulls (シカゴ ブルズ)だということ。 今年勝ち試合を観戦していないので今度行くときは勝ち試合にしようと思っていた。 シカゴ ブルズはフィル ジャクソン、マイケル ジョーダンが抜けたあと、ずるずると低迷し、今シーズンもこれまで 13勝33敗。 最近10試合は 1勝9敗と Warriors 以上にヘボい。 ホームゲームでブルズ相手なら99%勝つだろうという読みだ。

NBA は昨年からレトロジャージブームをしかけている。 その一環でこの日は Hardwood Classic Night という昔のジャージ(レトロジャージ)を着て戦うというスペシャルデーだった。 Warriors は The City と書かれた黄色いジャージ、一方のブルズは赤に黒という比較的現在のものと似ているがロゴが違うジャージでプレイした。

レトロなのは選手だけじゃなく、Warriors のチアダンスチーム Warriors Girls もコート脇で応援するときはいつもとは違って、それぞれ70年代風なファッションで応援。

Warrior Girls といえば、今年参加している 日本人 Sanae Tomita さんの姿をようやく見られた。 (望遠がそんなにないので見にくくてすみません)

そして、会場の一部で試合開始当初から積極的に「ディーフェンス」の応援が賑やかな怪しい一団が…。

何かと思ったら。
昨日は金曜日。 Weekend Warriors だ。 始めて見たが、やっぱりただのおっさんたち。でもYMCAのときは会場全体で日本でもおなじみの振付けをして大盛況。

試合は予想通り Warriors の圧勝。 シュートの決定率が 34.1% (ブルズ) と 50.7%(ウォリアーズ) という違いから見てもわかるだろう。 前半だけで20点近い差がついて第4クォーターはほとんどベンチメンバーどうしの戦いだった。 勝ったのはうれしいけどちょっと物足りない気も…。

最後に、今年で引退が噂されている Scottie Pippen (スコッティー ピッペン)。 日本では昔、マツダのデミオのCMに出ていたので知っている人もいるのではないだろうか。 本業のバスケではジョーダンとともにシカゴブルズの黄金期を支えた偉大なプレーヤだ。 昨年までポートランドにいたが今年、古巣のシカゴブルズと契約して選手としての最後をまっとうしようとしている。


3 Comments

  1. ピッペンはお元気ですか。
    昔、マジックジョンソン発起人のドリームチーム作ってオリンピック行ったときに大活躍してました。
    (あれって、大学入る前?)
    懐かしいっす。あの頃が全盛期だったような気も。そういや、ドリームチームのオリンピックでの試合が何試合分かビデオを掘り起こせばあると思うけど、需要ある?今とは全然選手層が違うけど。

  2. 元気じゃないです。
    膝が調子悪いみたいで、それが引退だと言われている一番の理由みたい。
    この試合のときもベンチスタートで2Qで少しプレイしただけで後半は全然プレイしなかった。 試合展開からしてもあえて出場する必要がなかったんだろうけど。
    ちなみに マジック ジョンソン はテレビ解説者としてまだまだご健在です。

  3. 初代ドリームチームのビデオは欲しいです。どうでしょうか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.