明けましておめでとうございます。

昨日は友人夫妻をうちに招き、味噌煮込みを食べながら紅白歌合戦を見て、年越しそばを食べながらゆく年くる年を見て、年が明けたらサンフランシスコで上げられた花火を(テレビで)見て過ごすという年越し。

そう。 このあたりではKTSFというサンフランシスコエリアのローカル放送局が毎年年末にNHKの紅白歌合戦とゆく年くる年を放送する。 よく紅白の放送の中でアナウンサーが「世界XXヶ国の人に御覧いただいています」と言っていたのを聞いたことがないだろうか? 子供のころアメリカ人も紅白見るんだろうか? スゲー。などと思っていたが、こうやってアメリカに住む日本人向けに放送されていたというわけだった。

このKTSF というチャンネルは日本、中国、韓国、インドといったアジア各国の放送を適当な時間に分けて放送している。 日本語放送は平日は朝6:30 – 7:30 (フジテレビニュース、クローズアップ現代)、 23:30 – 0:00 (NHKニュース)、土、日はそれぞれ 20:00 ぐらいから 0:00 まで、プロジェクトX, 大河ドラマ、HEY! HEY! HEY! といった歌番組等、いろいろ放送される。 もともと日本の番組に飢えていることもあり、番組のラインナップに不満をいいながらも噛りついて見ることが多い。

KTSF は今日も特別番組として日本の放送が行われていて、今週末にはレコード大賞も放送される。 少しズレてる気がしなくもないがのんびりした正月っぽい雰囲気を楽しもうかと思う。