アメリカから投票

↑は国内の有権者数だそうで。はて、アメリカでがんばってる人とかだめだめ生活してる人なんかはカウントされてないのか?

えー、カウントされてないと思います。

アメリカに住む人は在外選挙人登録というのを済ませれば、比例区の投票ができるんだけど、手続きするのがメンドウだったりしてうちは未だに登録してないです。 ごめんなさい。

選挙人登録に領事館まで行く必要があったり、投票用紙は各自日本の最後に住んでいた市町村へ郵便代を払って請求しなければいけないなど、投票まで各自の自主性に依存している部分が多いので、そうとう気合いの入った人しかしてないのではないだろうか。 こうやって選挙があると、登録しなきゃと思うんだけど、登録してから実際投票できるまで2ヶ月かかると聞くと「ま、今回はいいか」と思ってしまうし。

海外に永住したり長期滞在する日本人が衆参の比例代表選に投票できる「在外選挙」はこれまで、面倒な選挙人名簿登録や無関心が原因で投票数は在外有権者の4%を下回っている。

やはり、このしくみではしょうがないでしょというのがこっちに住んでいる人のいい分かと。

補足リンク:

皆様からいただいた在外選挙に関するご質問の中で特に多い事柄をQ&A方式にまとめてみましたのでご参考にしてください。


3 Comments

  1. ここにも、同じように投票をあきらめた人が一人。。。
    http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/from_hikki/index_j.htm

  2. なんか日本に帰ってきたばかりだと選挙権ないみたい。ちょっと寂しかった。

  3. アメリカから帰ってきたからというわけじゃなく、日本国内でも引越し後3ヶ月以上住んでいないとその場所で選挙できないよね。 たしか。 昔それであきらめたんだけど、この場合は本来前に住んでたところで不在者投票になるんだっけ?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.