今日の早朝にサマータイムが終わった。

サマータイムは、夏の日の長い時間を有効に利用しようと考えられた。サマータイム中の6月,7月なんかは日が沈むのが夜の8時過ぎになるので、たとえば6時ぐらいに仕事が終わってからもまだ明るい外でBBQとかテニスなんかをすることができるわけ。なんとなく優雅でしょ。特にエネルギー問題ではなかったと思う。 日本でも導入が考えられてるらしいけど、仕事の体系が違うからお役所の人以外は嬉しくないだろうなぁ。

サマータイムの期間は約半年。 4月の第1週の日曜日の午前2時から10月の最終週の朝2時まで。具体的には4月はAM 1:59 のあと、いきなり AM 3:00 になって、10月はAM 1:59 のあともう一度AM 1:00 がやってくる。 切りかえの基準時間が午前2時なのは多くの人が家にいて、時間が変わってもそんなに影響の受けない時間だからということ。

アメリカに住んでいる人は気づくかしれないけど、アメリカではほとんどの州でバーやレストランで午前2時までお酒を出していいことになっている。 ってことはサマータイムの終わる日はAM 1:59 のあとAM 1:00に戻るのでもう1時間余計にお酒が飲める? かと思ったら、正式にはバーは AM 2:00 じゃなく AM 1:59 に閉めることになっているためこの影響は受けないとのこと。 へぇー。