LifeHacker の記事によると、バナナを使ってCDやDVDのディスクに付いた傷が取れるらしい。 英語だけどビデオをどうぞ、


How To Remove CD Scratches With A Banana – video powered by Metacafe

これまで気づかなかったけど LifeHacker では別のモノを使ったCD/DVD の傷の取り方というのもやっていた。 代表的なのが歯みがき粉らしい。


Remove Scratches From Anything Using Toothpaste – video powered by Metacafe

もうちょっと現実的なモノでは Pledge という家具磨き用の液を使ったり(リンク)、Brasso という金属磨き用の液を使うというのもあった。


Remove Scratches From ANYTHING! – video powered by Metacafe

こちらのページ に実際にいろいろ試した結果が載っているが、食べ物系は細かな傷ならオッケー。 ただしチューイングガムを使って傷を取るというビデモも紹介されているが、これは効果がなかったらしい。

Brasso は結構効くという結果が出ていた。 Brasso について調べてみたらを iPod Nano の表面に付いた傷を取るというエントリ も発見。 これも写真を見ると傷が取れているようで結構効果があるように見える。

Brasso はもともと磨くための液なわけでCDやDVDのポリカーボネートを磨くのにも向いてるんだろうか。 手元に傷が付いたディスクがないので試せていないが、傷でダメになったCDやDVDが出てきたらダメもとで試してみたい。 みなさんも自己責任でどうぞ。