オトナ語

オトナたちが何をしゃべっているのかが、わからない!
ときどき、ふっと意識が遠のいてしまうのだ。
「スケジュールを切っといてね」って・・・・。
スケジュールって、切るものだったのか?
オファーかける?スタンスが見える?ケイタイに振る?
そして、ぼくはスポーツもしてないのに、
「選手」と呼ばれたりしている。

スラッシュドット(J)経由。 カテゴリがどこに入るかわからないけど、おもしろいので紹介。 会社に入って使うようになる、よくよく考えるとなんじゃこりゃってな言葉が並んでいる。 前の会社にいたときに「てれこ」 がわからなくてマジに聞いた憶えがあるなぁ。

部分的に英語を使うってのがパターンとしてあるみたいだけど、 こちらでも ASAP (エイサップとか習った記憶もあるけど、こちらではエイエスエイピーと言われる) といった省略語は普通に使われる。 メールに限っていえば BTW(By the way: ところで) も有名かな。


5 Comments

  1. ほぼ日だと、他に、「うるまとでるび」がお勧め。子育て絵日記です。

  2. オトナ語の謎。

    オトナってのは微妙に頭の悪い生き物のような気がしてきた。

  3. アサップ、とも呼ぶヒトもいますね、アメリカでも。
    ネットではもっといろいろな略語が、ほぼ common senseとして飛び交っているようです。俺も全然知らなかったんだけど、たとえば、cu, brb, omg, などなど… わかる?

  4. 「cu」はそのまま「See you!」だよね。これは簡単だ…。
    「omg」は「Oh, my god!」「Oh, my goodness!」か?
    「brb」は想像もつかん…。(T-T)

  5. brb= be right back
    ね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.