iPhone 3G でスクリーンショットを撮るには

iPhone 3G 、日本ではもう発売されたようで海の向こうのアメリカでもバカ騒ぎっぷりが伝わってきてます。 アメリカ西海岸での発売はあと11時間後。 なぜか今回は夕方6時じゃなく朝8時なんだよねぇ。 買った人仕事になるのかな?

iPhone 3G の発売はまだでも、これまでの iPhone 2G 向けのファームウェア 2.0 がダウンロード可能な状態に、 iTunes 7.7 や App Store も利用できるようになったことから、アメリカでも前祝い的ににぎやかになった。

そんな中、オレ的におっと思ったのが下の情報。

Macworld | iPhone Central | Taking screen shots with iPhone 2.0

To take a screen shot, hold down the home button and then push the top button. The screen will flash and the resulting image will be placed on your camera roll. From there, you can sync it back to your computer, e-mail it to friends, or do anything else you can do with any other photo in your camera roll.

(スクリーンショットを撮るには、ホームボタンを押しっぱなしにして、トップボタン(ロックボタン)を押す。 スクリーンがフラッシュして、スクリーンショットの画像がカメラロールの中に作られる。 そこからは Sync してコンピュータに上げてもいいし、メールで友達に送ったりと通常のカメラロールでできることと同じことが可能になる)

スクリーンショット機能が標準で付くようになった。ブログのネタにするときとかいいね(笑)。

さっそくバージョンアップをしてみたが、このスクリーンショット機能のように派手なバージョンアップという感はないけど、より洗練された感じでいい。気持ち速くなったと思うのは気のせい?

日本語キーボードはインラインで変換とかできるようになり、窮屈な感じがなくなったのがいいね。いろんな国の入力が可能になったのがうれしいというのは職場のみんなの評価。 移民の多いシリコンバレーらしい反応。

そして、App Store はみんな気合い入っててすごい。 とりあえずこんだけダウンロードした。

photo.jpg

無料のものばっか…(笑)。

無料のものは気楽に試せるからいいけど、有料のものは App Store の情報だけでポチッと行けるかどうかは結構疑問。 音楽なら試聴みたいなのもできるけど、アプリケーションもそれに近い仕組みか、App Store 以外でもマーケティングをしっかりやらないとなかなか買ってもらえないんじゃないかなぁ。


2 Comments

  1. なんとかゲットできました。
    スクリーンショットが撮れるのは知らなかったです。
    ありがとうございます。

  2. iPhone 3G ゲットおめでとうございます。 日本の携帯を使っていた人にはどう写るんでしょうか。
    アメリカではアクティベーションの関係で問題が多発してるようですね。 昨年の教訓は生かされてないのだろうか…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.