阪神優勝をアメリカでは…

阪神優勝したらしいねぇ。 さすがに優勝そのものは話題にならないにしても、バカ騒ぎの話や経済効果といった話はちょこちょこ報道されている。

It has become a custom to jump into the river when sports teams, especially the Hanshin Tigers, perform well.
(スポーツチーム、特に阪神タイガースが調子いいと、川に飛びこむというのが慣習となった。)

ワシントンタイムズのこの記事は川に飛びこむのが当りまえかのように書いてある。 しかも、阪神だけとは書いてない。 ワールドカップのときも飛びこんだ人いたんだっけ? アメリカ人に腹切りに代わるヘンな日本人の習慣がインプットされる日も近いかもしれない。
CNNもこんな記事を…

Last time the Hanshin Tigers won the championship was in 1985, when Japan’s economic power was on the rise. Now many people believe that the Hanshin Tigers’ comeback is an omen for the comeback of Japan.
(前回、阪神タイガースが優勝したのが1985年。 日本の経済力が上昇していった時期だった。 今回も、多くの人々が阪神タイガースの復活は日本経済復興の予兆だと信じている)

うーん。 完全にCNNに茶化されている気が…。 一緒に掲載されてる写真が「阪神タイガースブラ」ってのもなんだかなぁ。 これでいいのかニッポン?


おまけ:

道頓堀でダイブしてるやつ。
おまえら阪神ファンちゃうやろ?

ナイス!


2 Comments

  1. おどけてみせて、「あほや」と笑われることに悦びを見出す関西人。
    茶化されて本望、じゃないかな?
    でも、「道頓堀に飛び込むのは阪神ファンじゃない」というのは、正解。甲子園に行ってるはず、というのも一理あるが、普通は、どっかでテレビを見て、優勝の瞬間を見ようとするのであって、「さぁ、道頓堀に行くぞ」とはならない。普段から町をうろついてるバカが集まって大騒ぎしてるだけ。

  2. そんな私は、優勝が決まった瞬間、テレビの前で静かに合掌しました。18年分想いをこめて。
    さあて、次は日本シリーズだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.