個人的に欲しいと思っているのは iPhone でちょっと長めの動画を見るときに便利(そう)なスタンド。手で持ちつづけるのはなかなか疲れるのであったらいいなと思っているんだけど、Expo 会場でいくつか見つけることができた。

ひとつめは In Your Face View Base という製品。土台の部分がクリップになっていてテーブルなどの端を挟むようにして固定するようになっている。

InYourFace.JPG

クリップなのでテーブルの上に普通に置くという場合には向かないが、クリップの良さを生かしてたとえば液晶ディスプレイの端を挟んだり、車のダッシュボードやバイザーの端を挟んだりと「あっ、使いたいな」と思うときに使えるようちゃんと考えられている。iPhone 以外のスマートフォーンやゲーム機にも使える。

ムービーも用意されていたのでどうぞ。

2つ目は、カメラ三脚としてアメリカでも日本でも有名な Gorilla Pod。三脚用のカメラマウント(ネジ)に加え、吸盤やテープが用意された Gorilla Pod GoGo という製品が展示されていた。

GorillaPodGoGo.JPG

クネクネな足を利用していろんなところに巻き付けて固定することができるし、三脚としてテーブルの上に置くこともできる。旅行にちょうどいいかもしれない。

Gorilla Pod GoGo は会場で安売りもしてて魅かれたけど、巻き付けて使うシーンってあまりないし、三脚としても最近使ってるデジイチを支えるほど強くない (デジイチ用には Gorilla Pod SLR というのが別にある) と言われたのがひっかかって結局買わなかった。

こうやって見直してみると In Your Face View Base は車の中でハンズフリーで使うのにも便利そうだしいいかなぁと思ってしまった。会場ではほとんど通りすぎる程度だったけど、もう少し話しを聞いておけばよかったなぁ。