Microsoft が Yahoo! に対し買収の話を持ちかけたのはもう日本でも有名だろう。 シリコンバレーにいても、まぁ特にウラ情報が手に入るというわけでもない。 この話は大手メディアにおまかせするとして、今日はもうひとつの買収の話。

先週、ゲーム会社の EA が Take Two というゲーム会社に対し買収のオファーを出した。

ん? EA と Take Two?
覚えている人はいるだろうか?

EA と セガ のスポーツゲームを巡る仁義なき戦い – アメリカでがんばりましょう

セガのスポーツゲーム部門を引き受ける Take-Two という会社は先日、2006年から MLB のゲームを製作する独占契約を結び、2K Sportsというブランドを立ち上げたようにスポーツゲームに力を入れようとしている会社とのこと。 今回の買収により、NBA 2K シリーズの継続などでシリーズの拡充を図ってくれることを期待できそうだ。 となると、またEA とぶつかる日も来そうだなぁ。

まさに、以前書いたスポーツゲームを巡る戦いの続きじゃないか。

今回は会社ごと買収ということで、Take Two の稼ぎ頭である Grand Theft Auto (グランド セフト オート) を自分たちのものにしたいというEAの思惑もあるが、スポーツゲームを巡る戦いの影響も少なからずあるだろう。

上のエントリは3年前に書いたものだけど、その間も EA と Take Two のスポーツゲームのリリース合戦は続いていた。 EA の方がいろんな種類のスポーツゲームを提供しているし、稼ぎ頭の NFL (アメフト) のゲームをEAが独占して提供していたので、シェアや売り上げはEA の方が勝っているが、Take Two の方もEAと比べると評判のよいスポーツゲームを提供しある程度のシェアを保っていたというのが現在の状況。

ゲーム関連の売り上げ数を提供してくれるこちらのサイトによれば、今年の NBA ゲーム。 NBA Live 08 (EA) と NBA 2k8 (Take Two) は、PS2版は Live 08 の圧勝にも関わらず、PS3 版で僅差、XBOX360版では逆に 2k8 の方が大差を付けて上回るという面白い結果が見られる。

nba-ps2.jpgPS2版の比較 (青がEA, 赤がTake Two)

nba-x360.jpgXBOX 360版の比較 (青がEA, 赤がTake Two)

EA は今回の買収のためにこんなサイト を用意した。 このサイトの FAQ の中には “Would you kill 2K Sports? (2K スポーツを終了するつもり?)” という項目もあり “Any integration starts with …. (どんな統合作業も…)” と、どちらかに統合することを挙げている。

とは言っても、 EA のゲームの方がシェアが高いだけに、同じスポーツゲームを両者が作っていた場合、2Kの方を残すという選択はありえない。

ライバル会社を買って、その製品を潰してしまえばスポーツ部門の売り上げも上がる。 うまくいけば優秀な開発者たちを自分たちの製品群に組みこむことができる。 EA が Take Two を欲しがるのにはそんな理由もあるだろう。 オレ自身も 2Kスポーツの方が好きだっただけに、この動きはとても残念。

そして、このようなちょっと強引な業界再編を目の当たりにすると、アメリカも不景気になってきたのかなぁと思ってしまう。