ウェブ時代を2分45秒で把握できる『Here Comes Another Bubble』
かなり皮肉っぽい感じではありますが、今ウェブで起きていることをさくっとまとめた映像がありました。軽快な音楽のわりにメッセージは強烈ですよw。よくできています。

すげぇ面白い。 タイトルを翻訳すると “次のバブルがやってきた” って感じなんだけど、ウェブというより最近のシリコンバレーの様子をうまく突いてると思う。 この中で歌われているように成功した人たちがまわりにいる中、景気のいい話を聞くたびに「ちょっとバブってんじゃね?」なんて思って何もできないオレのような人たちもいっぱいいたり(笑)して、ある意味当事者なだけに余計に笑えるのかも。
原曲は Billy Joel の 1989年のヒット曲 “We Didn’t Start The Fire” (邦題はなぜだか “ハートにファイア”)。 この曲は Billy Joel の曲の中でも異色なモノで、サビ以外は 1949年から 1989年の間に起こった事件や有名人などを順に並べているだけという変わった作りになっている。 そのためか歴史の教材として学校で使われることもあるらしい。
オフィシャルなPVはコチラで見られるが、変わった作りの曲なため、下のビデオのような解説ビデオや パロディビデオも多く作られている。 それをわかった上で “Here Comes Another Bubble” を見るとその良さがよりわかるんじゃないかな。

“Here Comes Another Bubble” の中でブログを皮肉って “Won’t you blog about this song?” (この歌のブログを書いてみたら?) なんて歌詞も出てくるんだけど、その通りまんまと乗せられてしまった…。