Jam cuts ties with fan favorite Tabuse
The Bakersfield Jam cut point guard Yuta Tabuse on Saturday to get its roster to 12 players.
(ベーカーズフィールドジャムは土曜日、ロスター(契約選手)を12人にするためガードの田臥勇太をカットした)
昨シーズン、NBAの2部リーグである NBA Development League (通称 Dリーグ) の Bakersfield Jam の選手として過ごした田臥勇太。 今年もDリーグチームを構成するドラフトで、再契約枠で Jam に戻ってきたのだが11/17付けで残念ながら解雇となってしまった。
田臥はビザの発行が遅れてアメリカへの到着が遅れ、チームに合流できたのが11/15。 翌日に練習試合があり、その翌日には解雇、と田臥にとってみては、時差ボケで本来の実力を発揮できないままでの解雇となってしまい悔しい気持ちでいっぱいだろう。
チームとしては身長の低さと、パワー不足が気になったらしい。 田臥のウリである、スピードで相手ディフェンスをかきまわしたり、停滞したプレイに刺激を与えるといった役割に価値を見出してもらえないと田臥にはつらいかもしれない。
じゃあ、ドラフトで指定すんなよとも思うのだが、そのヘンはドラフトのような仕組み(他に取られる前に押さえておきたいといった状況)や、チームを構築する上でのかけひきということでプロの世界でよくあること。 ひととおり選手集めて全てを再評価したうえで、現時点でイチバンチームに必要ないと考えられたのが田臥ということだったのだろう。
ちょうど Warriors も数ヶ月前にドラフト2巡目に指定した Stephane Lasme をいきなりクビにしてしまった。 新人なだけにもう少し成長を見守ってもいいと思うのだが、元 Mavs の FA の選手 DJ Mbenga が目に止まり、契約をするにあたり契約選手数の問題から Stephane Lasme が犠牲になってしまった。
今後の田臥にしてみると、DJ Mbenga と同じ感じでFAとして別のチームからのオファーを待ちチームに参加するという感じになると思う。 そろそろ年齢的に厳しくなってきているとは思うが、このまま終わってしまわず這い上がってきて欲しい。
2007年11月19日 at 3:24 PM
田臥のブログでもカットに関するエントリが公開された。
もう次に向けて進もうとしている彼を応援したい。
http://blog.tabuseyuta.com/2007/11/index.html#entry-20906005