なぜ勝てない? 開幕6連敗の Warriors

あまり目立ったチーム改造もなく、オープン戦の成績もそこそこだった Warriors だが、シーズンが開幕して6試合経過した後も….残念ながら白星なし。 NBAの全30チームの中でも未勝利なのは Warriors だけになってしまった。

昨日の Pistons 戦なんか一時20点差以上のリードで勝っていたのに終わってみれば敗けていた。 まぁ、Warriors らしいっちゃらしいけどね。

これまでの試合結果を見ると

10/30: Jazz 117 – Warriors 96
11/2: Clippers 120 – Warriors 114
11/3: Jazz 133 – Warriors 110
11/6: Cavaliers 108 – Warriors 104
11/8: Mavericks 120 – Warriors 115
11/14: Pistons 111 – Warriors 104

というように、Warriorsが取った点数は決して少なくはない。 相手により多くの点を取られてるところに敗因があると思う。

Warriors は相変らず身長の低いメンバーを中心に機動力で勝負という布陣を敷いているため、インサイドのディフェンスが弱い。 そこを突いてきたり、一旦ローポストにボールを集めそこからインサイドおよびアウトサイドへボールを散らすような攻撃をされると、Warriors ディフェンスはズタズタになってしまう。

すこし前からゾーンディフェンスを取り入れたりしているが、早めのダブルチームが裏目に出たり、カバーリングにかけまわることで体力を削られたりとうまく機能しているように見えない。 特に、後半失速するひとつの要因はゾーンディフェンスにあるんじゃないかと疑ってしまう。

今後の Warriors としては、相手に点を取らせないか、相手より点を取るかになるわけだが、オレはゾーンディフェンスがもう少しうまく機能しそうな気がするし、上を目指すためにもそろそろディフェンスがんばってもらいたい。 でも、Warriors はさらにオフェンスを重視しそうな予感…。

あとは7試合出場停止の Stephen Jackson が帰ってきたときにチームの連携がどう変わるか、ディフェンスがうまい彼のおかげであと10点ぐらい抑えられば今のままでももう少し勝てるようになれる….かも。

ここまでホームでの試合が多かった Warriors だが、来週からは東地区の方へと遠征になる。 辛い戦いになるだろうがここで何とかペースをつかんでもらいたい。


3 Comments

  1. イヤー。いつの間に、、、
    こんな立て続けにどうしちゃったのでしょうか。というよりかなり鋭い分析でその理由が良くわかったような気がします。是非一緒に応援行きましょう!!

  2. ほんと、1,2試合ぐらいは勝てた試合もあったと思うんですが残念ですね。 今日の試合も相性の良くない Clippers だけに難しそうですねぇ。チームがもうちょっと勝ちだしたら応援行きましょう(笑)。

  3. なんて書いたけど、調子いいですねぇ。
    Clippers 戦に勝ち、遠征1戦目の Rapters 戦にも勝利。Stephen Jackson もいきなり17点で、リーディングスコアラーに。 これでとうとう Warriors もほんとうに開幕か?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.