隣の市 Belmont で厳しい禁煙条例が可決

Smoking ban looms for Belmont apartment dwellers

Under the city’s new smoking ban, among the toughest in the nation, apartment residents whose secondhand smoke invades their neighbors’ units will be subject to fines of as much as $1,000.

(国内で一番厳しい、新しい禁煙条例の元では隣の部屋に二次喫煙を及ぼす住人には最大 $1,000 の罰金が科せられる)

ウチの隣の市である Belmont市で厳しい禁煙条例が可決された。 カリフォルニア州では、これまでも仕事場やレストラン内でたばこを吸うことは禁止されていたが、 Belmont 市ではアパートやマンションなどの隣に他人が住むような場所での喫煙も禁止になる。

これにより Belmont 市では以下のような感じになるんだけど、なんだかヘンな感じがする。

禁煙エリア

  • アパート、マンションの室内
  • 仕事場の中と外
  • 公園
  • スタジアム
  • トレイル(公園内などにあるウォーキング用の道)
  • ショッピングエリアの周辺

喫煙可能

  • 一軒家の室内と庭
  • アパート、マンションの庭や建物の外
  • 駐車場
  • 道や側道 (家や禁煙エリアの近くでない場所に限る)

人が集まるところでの喫煙を止めるのは問題ないと思うんだけど、アパートやマンションの室内を禁煙にしても大して変わらないんじゃないかと…。 オレとしてはそれより駐車場や、入口付近 (いちおう6m以内では吸っていけないことになっているが)での喫煙の方を止めて欲しいなぁ。

条例は30日以内に施行されるが、アパートとマンションの禁煙部分だけはアパートを年間契約をしている人もいることから、施行は2009年からになっている。 でも、マンションを買ったヘビースモーカーの人なんかはどうするんだろう。 禁煙するか、マンションを売るしかないのだろうか。

オレはたばこを吸わないので影響はないが、アメリカは喫煙者にはどんどん住みにくくなっていると思う。 喫煙オッケーと書いてなければ基本は全て禁煙、たしかたばこも1箱 $5 (600円ぐらい) してた気がする。 テレビではしょっちゅうタバコを吸うと健康に悪いというCMが流れ、たばこの商品CMはテレビも雑誌もたしか禁止されていたはず。

この動きの良し悪しは別として、アメリカって「こう」と決めたあとの動きがいつもすごい。 とくに健康に関してはその傾向が強く感じる。  その割に、みんなごっつい体型してるし健康そうに見えないってことはまだまだ直さなきゃいけないことがいっぱいあるんだろうか。


2 Comments

  1. アパートやマンションの室内を禁煙にしているのは、空調設備が共通であるとしか考えにくい。

  2. あー、たしかに。 空調設備を通って煙が隣の部屋に行く可能性はありそうですね。 全部の建物ではないにしても、可能性があれば禁止にするのはアメリカでなら考えられそう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.