“Day of Silence” – アメリカのインターネットラジオが止まる日 というエントリで、もうすぐインターネットラジオでの著作権使用料が値上げになり多くのサービスが止まる可能性と、新しい著作権使用料に反対する SaveNetRadio.org の活動の話を書いた。

新しい著作権使用料は 7/15 に開始になるため、止めるためには今週中に何とかしなければいけなかったが、期限ギリギリの今日動きがあった。 新使用料の見直すための交渉をおこなう。 交渉が終わるまでは旧使用料のままにするという話で合意したようだ。

これでインターネットラジオのサービスはこれまでどおり続けられるようでホッと一安心。

前の使用料は権利者側からの希望を優先したもので、インターネットラジオサービス側は納得いかないという感じだったが、今後の話し合いではサービス側の要望も聞いた上で新しい使用料を設定してくれるだろう。

インターネットラジオはネットが普及すればするほどに重要な音楽配信のインフラになっていくと思う。 今回破滅的な道へ進まずほんとうによかった。