以前、音楽や動画ファイルの共有に便利だと紹介した Orb というソフト。

新バージョンで Wii, XBox 260, PS3 といったインターネットブラウザを持ったゲーム機がサポートされた。

Orb そのものの詳しい話は前回のエントリを見てもらうとして、新バージョンではPCにあるメディアファイルをゲーム機のブラウザで再生できるようになったというわけ。

さっそく試してみた。 Wii から接続し、http://mycast.orb.com/ へ行きログインすると Windows Media Centerっぽいメニューが表われる。

orb.jpg

気になる動画の再生だが、残念ながら画質はイマイチ。 動きの少ない映像なら何とかなるが、動きが激しくなるとブロックノイズが出て映像が乱れる。 Flashベースのプレーヤーを使っていることもあるが、印象としては YouTube の画質をもう少し悪くしたという感じだ。

orb2.jpg
コチラで公開されている Jason Mraz のライブビデオ (DivX 5/MP3 の avi ファイルを変換)

コンテンツのある PC は LAN に繋がっているのに、一旦 orb.com のサーバを介して接続しているからということもあるが帯域が足りていないのだろうか。 もしくはコンテンツを変換しているオレのPCのパワー不足か。 このあたりサーバソフトの方でもう少しチューニングして欲しいところ。

原因が帯域不足だとすれば、アメリカの貧弱なインターネット環境のせいもあるだろうから、日本ならもう少しキレイに再生できると思う。

写真のスライドショーや音楽ファイルの再生はひっかかることもなく普通に再生できた。 再生用のアプリケーションのコントローラが小さくてちょっと操作しにくいところが問題なぐらいだろうか。

オレの中で、Orb の一番の問題だったのがテレビを使った再生ができないことだった。 もうちょっと改善が必要だが、いつもテレビに繋がっているゲーム機を再生に利用できるようになったのはうれしい。

また、Orb のメリットはサーバとなるPCに友人のユーザ名を登録しておけば、その人と簡単にメディアファイルを共有できるというところにある。 イベントのあとの記念写真やビデオの共有、ウチのように離れて住む両親との写真やビデオを送る代わりにも使える。 また、前回紹介したロケフリのような機能もテレビで再生できればより楽しめるんじゃないだろうか。

Wii のブラウザのツールバーも正式版では隠せるようになるとのことだし、ゲーム機のブラウザはますます注目を浴びていきそうだ。

参考:
Orb のゲーム機再生機能の紹介(英語)