Japan Rail Pass (ジャパンレールパス)

JR は外国に住んでいる人向けに ジャパンレールパス という特別切符を発売している。 この切符がすごいのは、新幹線(のぞみ以外)でも特急でもJRバスでも何でも一定期間乗り放題というところ。 青春18切符のゴージャス版という感じ。 まぁ、値段もそれなりに高くて一番安い普通車に7日間乗り放題という切符が28,300円となっている。

この切符は外国の永住権を持っている日本人でも使うことができるので、先日日本に行ったときに使ったのだったが、調子に乗って乗りまくっているうちに風邪で倒れたりして、紹介しそびれてしまった。
それはさておき、これがその切符。

railpass1.jpg

浮世絵ドーン。

とインパクトのある切符になっている。 ただ、切符にしては少し大きい。
これは、この切符を使うときは外国人であることを証明するためにパスポートの提示が必要になることもあり、パスポートと一緒に携帯しやすいようにとパスポートサイズになっているようだ。 (今回、一度もパスポートの提示を言われたことはなかったけど…)

railpass2.jpg

中はこんな感じで、有効期限の大きなスタンプが押され、モザイクをかけたところに名前とパスポート番号とかが書いてある。 見てのとおりただの紙なので、自動改札は通れずいつも有人改札のを使わないといけない。

この切符を買うためには、まず海外の旅行代理店で引き換え券を購入し、それを日本のJRの窓口でパスポートを提示して、この浮世絵切符に換えてもらうようになっている。 日本の人には馴染みのない切符だが、もしも海外に住むようになったときは覚えておくと便利かも。


4 Comments

  1. 質問があります。アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいるのですが、アメリカの永住権は持っていません。そんなわたしでもレールパスはゲットできるのでしょうか?パスポートに帰国のスタンプを押されるとレールパスは発行されないのでしょうか??

  2. リンクを貼ったジャパンレールパスのサイトには
    a. その国に永住権をもっている場合
    b. 日本国外に居住する外国人と結婚している場合
    と書いてあるので大丈夫なんじゃないでしょうか?
    ただ、その後に
    その資格を持つ本人であることを証明する書類をご用意ください。
    と書いてあるのでご主人が海外に住んでいることを示す証明 (短期滞在のスタンプのついたアメリカのパスポートがあれば十分でしょうか)と、結婚していること示す Marriage Certificate といった書類は必要になるかと思います。
    私は JR や旅行会社の関係者ではないので、気になる場合はジャパンレールパスを販売している旅行会社もしくは JR に確認することをおすすめします。

  3.   上の方が書いた説明で十分だと思います。
    私は日本に帰る時はいつもレールパスを使っていました。確かに便利ですが。旅行するときとか、出入国のときの移動にはグリーン車のパスのほうがはるかに便利だと思います。というのは普通車よりも空いているしスペースも広いので、荷物が多いときはとても便利です。ただ、しょっちゅう長距離の移動に使うのでなければ、そんなにお得とも言えませんね。
     ただ、最近東海道山陽新幹線ののぞみ増発で、ひかりが減便になり、不自由になったのは大変残念です。今までは一時間にひかり5本と大変便利だったのが今はたったの2本。ただ東海道山陽を使っての移動はやっぱりグリーンつきのをお勧めしますよ。値段も高いですけど。
     もしも大都市間の移動にはジャパンエアパスというのがありますのでお調べになてもいいのでは。

  4. ひかりの本数が減ってしまったのは私も痛感しました。
    時間が合わないと30分ほど待たなければいけないのはツラいですね。
    グリーン車のチケットにすることでおよそ1万円アップ…。 うちは東京-名古屋の往復ぐらいなのでそんなに利点がないですが、日本中飛びまわるような予定をたててる人にはいいかもしれないですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.