No Fireworks!!

アメリカは今週の7月4日が独立記念日。

この日はアメリカがイギリスから独立した記念すべき日で、アメリカ各都市で花火が打ち上げられることで有名だ。 (聞いた話では、このために日本から花火職人が呼ばれるらしい) 昔は、個人でも7月4日にロケット花火などを打ち上げる人がたくさんいたが、火災や事故の危険から、個人の花火を禁止する自治体が増えてきた。

オレが住んでいる市や、その周辺の市でもそう。 隣のRedwood City市では数年前からいろんなところで No Fireworks (花火禁止)という看板を掲げて、個人の花火を禁止するように訴えている。 で、ウケたのが、下の写真の景色。 ずっと前から紹介したいと思っていたが、看板は短い期間しか設置されないのでなかなか撮影できなかった。 今回、運よく車の助手席に乗っていたときに通ったのでピンボケながら撮影することができた。

NoFireworks.jpg

Macromedia のビルの前に No Fireworks の看板…。

今や、それほどのことじゃないか…。


4 Comments

  1. あっはっは面白いーって笑いながらもFireworks@macromedia
    を愛用してる者としては複雑です。Photoshopに
    負けちゃうんじゃないかとヒヤヒヤで。

  2. MacromediaってAdobeに買収されてませんでしたっけ?

  3. 買収されたけど、まだ別の会社として存在してますね。まだ国かどこかで審査中なんでしたっけ? ま、買収が完了したらそれこそ No Fireworks になっちゃいそうですね。

  4. なるほど、そうですか。やっぱり競合がいないと発展しませんからねぇ・・・。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.