アメリカの花粉

今年の日本は花粉が飛びまくって大変と聞きますが、ここシリコンバレーも3月に入って花粉が飛びまくっているようです。 土曜日に車を洗車して、すぐにアパートのガレージ(屋根はあるが、箱のようにはなっていない)に止めておいただけなのに、月曜日の朝には下の写真のように…。

pollen.jpg

車のまわりいっぱいに粉のようなものが!。 ほこりもいくらかあるだろうが、雨が降ったあとは車が黄色くなったりすることから大半は花粉だと思う。

このように、アメリカでも花粉が舞っていて、花粉症(hay fever もしくは単なる allergy)で悩んでいる人もいる。 ただ、アメリカで舞っている花粉の大半は日本とは違い、ブタクサの花粉だと言われているので、その威力は日本ほどではないように思える。

幸いなことにオレは日本でもアメリカでも花粉症になったことがないのだが、まわりの日本人でを見ると日本にいた時ほど花粉に悩まされている人は少ないような気がする。 アメリカ人にしても日本のようにそこらじゅうにマスクをしている人を見かけたり、グシュグシュしている人がそんなにいるわけでもない。 (そもそもマスクというものが一般的ではない。)

しかし、韓国人の友人によると、韓国人は韓国では花粉症じゃなかったのに、アメリカへ来て花粉症になったという人が多いという話もあった。 食生活や生活習慣の違いにが体質の違いに影響を及ぼしているのだろうか?


6 Comments

  1. うちのお嫁様も日本で花粉症だったけど、こちら(LA)ではかなり改善されましたね。
    韓国人はアメリカで花粉症になることがあるというのは知らなかったです。

  2. アメリカで日本人の花粉症が少ないというのに対する私の仮説はこんな感じです。
    Hiroさんが書かれている通り、日本とアメリカでは飛んでいる花粉の種類が違いそうです。私は東京ではヒドイ花粉症でしたが、こちらに来たらまったく症状が出ません。
    そして、花粉症になっていったプロセスを思い返してみると、最初(高校生の頃)はそれほど大したことの無かったものが、年々悪化していって10年ほど経ったときにはかなり苦しみました。
    こちらにきて4,5年になりますが、最初はまったく反応しなかったものが、今年はくしゃみが出るようになりましたから、これがあと何年かすると本格的な花粉症の症状になるんではないかと危惧しています。
    ということで、長年同じ花粉に晒されると花粉症が出て来るんではないかと思います。

  3. 自分はgakuさんと全く逆。新しい土地や環境に行くと花粉症を発症しやすくなります。
    SFに引っ越した1年目(ちょうど今頃)の数週間は辛い思いをしたし、ポートランドに数週間住んだときも鼻水が止まらなかった。今年は騒がれている割り全然平気。
    多分、体調とか環境とか動物(猫とか)とか薬とか食べ物とか様々な外部要因が重なって花粉症って出てくるのだと思ってるけど。

  4. そうですね。花粉の季節ですね。この後コットンフラワーが舞いますか!
    私はシリコンバレーで9年目を迎えましたが毎年徐々に目が痒くなっていくようです。日本では花粉症および各種アレルギーには無縁でした。
    花粉症の日本の知人や友人はこちらを訪れるたびに、花粉一杯飛んでそうだけど症状が出ないなあ!と不思議がっていたのを思い出します。
    初めてコメントさせていただきましたが、2週間ほど前からお邪魔しております。
    お互いアメリカでがんばりましょう。

  5. うわっ。こんなに反応があるとは思ってませんでした。 皆さんありがとうございます。
    まず、韓国の人が反応しやすいかどうかは一般的な話ではありません。 偶然、友人のまわりにブタクサでアレルギー反応する人がいっぱいいただけかもしれませんし。 あくまで一例ということで。
    花粉症は人それぞれが持っているリミットを越えると発症するという話は私も聞いたことあります。私のまわりの人は日本にはもう10年、20年と住んでいた人ばかりなので、ブタクサでは単にリミットに達していないというのはありえそうです。
    まだ、決定的な治療法もない(んですよね?) ことからも、やはり人それぞれいろんな要因が絡んでいそうですね。

  6. Pollen Allergy

    Tips and Tricks for Avoiding Pollen Allergens

    Pollen is the most difficult airborne allergen to avoid, but there are still a number of things that you can do to minimize your exposure to pollen.

    In your home:

    * Avoid open w…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.