バスケ観戦の醍醐味 – vs Milwaukee Bucks 戦

第4クォーターが同点で終わり、迎えた オーバータイム(延長) ラスト4.9秒。

Warriors は 117-115 の2点ビハインド。 次のプレイでシュートを决められなければ負けてしまうという窮地に追いこまれていた。 観客たちは座席から立ちラストプレイを見守る。

右ウイングへ走り込むリチャードソンにピトルスがスローイン。 ボールを受けとったリチャードソンに 敵チームの マイケル レッドのディフェンスが迫る。 早くシュートをしようと焦るリチャードソンはなかなかディフェンスをふりきれない。
残り2秒。

リチャードソンはターンアラウンドから3ポイントシュートを目指すが、近くにいたフィッシャーがフリーなのを見てパスに切り換える。 パスを受けとったフィッシャーはそのまま迷いなくシュート。 その位置は3ポイントレーンの外だった。

観客、選手たちは弧を描いて飛んでいくボールを息を飲んで見まもり…….。

ボールはリングの中へ。

3ポイント。

そして、試合終了のブザー。

117-118で Warriors の逆転勝利。

アリーナが地響きをたてるかのように盛り上がる。 選手たちはフィッシャーの周りになだれこむように集まり、観客たちは劇的な幕切れに大興奮。 シャウトする客、誰かれかまわずハイタッチで喜ぶ客、緊張感がとけてホッとしている客…。

ほんの少し前の、ボールの行方を見守る一瞬の緊張感と、ボールが入ったあとの解放感と達成感のギャップ、この爆発的な瞬間を体験するとバスケ観戦はやめられない。

vsbucks.jpg
(注: ラストプレイの写真ではありません)

14 Comments

  1. Buzzer Beaterを見に行く

    いやー、楽しませて頂きました。 突然思いついてWarriorsの試合を観に行ったのですが、こんな素敵なFinishが待っていたとは…
    そんな俺はWarriorsファンである。
    不甲斐ない試合が続き最下位に甘んじている今年は応援意欲が失せていた。 しかし最近ブログで知ったWakka

  2. こんにちは
    同じ試合を見ていたようですので、トラバさせて頂きました。
    凄い試合でしたよね^^

  3. いやー、ほんと凄い試合でしたね。
    昨年、レイカーズのプレイオフのラスト0.4秒の時といい、
    ここイチバンという時のFisherの集中力には恐れいります。

  4. Winning is the most important thing!!

    私が住む稚内では“春の雪”だった…「何かの異変?」というような感じもしていた中、オホーツク海と太平洋を隔てたオークランドでは、ウォリアーズがニューヨークを迎えていた…3月28日の試合である…
    2月24日にウォリアーズへやって来たバロン・デイヴィスが、益々“大き

  5. I’m glad that Fish hit that game-winning shot!

    3月25日の対ミルウォーキー戦については、試合後のジェイソン・リチャードソンの言葉の一部を記事題名に拝借した。「俺は嬉しいよ。フィッシュさんが、試合の勝ちを決めるシュートを入れた!」というものだが、私もデレク・フィッシャーの活躍が非常に嬉しい!!
    フィッシャ

  6. We are getting better every game! The Warriors have won six of their last seven games!!

    年度末…何やらゴチャゴチャとしているが、最近の私の最大の関心事はウォリアーズの戦いぶりである!!他は「全て些事!!」ということにしておく…彼らが第4クォータを戦っていた日本時間の昼食時、私は縁起を担いでカツ丼を食していたのだが…
    3月30日…ウォリアーズはミル

  7. こんばんは!!
    最近のウォリアーズ!!凄いものがあります!!
    今日で3連勝です!!
    3連勝の様子を綴ったものをTBさせていただきました!!

  8. こんにちは。
    Utah戦でもみんながいい働きをしました。
    また、wakkanai097さんの新しい記事を期待してます。

  9. 最近のWARRIORSは目を見張るものがありますよねー デイビスが試合を作って、J-RICHが試合を決めるっていう流れができつつあるとおもうんですが。 RIChの出場時間も減ってきてるしいい感じですよねー あと個人的にはMICKAEL PIETRUSに注目!!!

  10. ほんと強いですね。見ていてこんなに楽しいのは久しぶりな気がします。
    シーズン前半の決定力不足な状態から選手たちが「オレが决めなきゃ」と変なプレッシャーを感じていたのが、デイビスのおかげで「彼が何とかしてくれる」、そのうち欲が出てきて「次はオレが决める」といいプレッシャーに変わってきたような気がします。 今は選手たちも楽しそうですよね。
    Pietrus は強引さが引込み、逆に華麗なプレイを見せてくれるようになりましたね。 彼のプレイを見てると Jordan を彷彿とさせるような…。 (言いすぎ?)

  11. ソニックスにも勝利!ですねぇ ルイスが欠場したとはいえ、来期につながりそうな戦い方で! なんだか最近のウォーリアーズは10点程度のビハインドぐらいはすぐ返せそうな勢いですよねー フィッシャーも控えになってからシュートの精度が上がってきてまじ最高!!!
    ピートルスも無駄に3ポイント打たなくなってプレーにまとまりが出た感じですよね
    あ、バロン デイビス、週間MVPに選ばれたみたいですよ

  12. Baron Davis おそるべし。
    昨日はキャリアハイでしたね。 PGが点取りすぎるのはちょっと心配ですが、全体に得点が多かったのでまぁいいかという感じですが。
    Pietrus は確かにシュートセレクションがよくなりましたね。3か? と思ってもダメだと思えばフェイクで少し中に入って决めるようになったり。彼のプレイは私も好きです。

  13. SUNS戦すごかったですね!! これでバロンが調子悪いときでも勝てるってことが証明できたし!! 今日の試合は本当に感動的でしたよねーーー まじで来期が楽しみになってきた!!!

  14. ほんと最高です。
    昨日はテレビに向かって、(喜びの)叫びをしながら興奮して観てしまいました。 Warriors ファンにはたまらない試合でした。
    今オフに契約公開を迎える選手はCalbert Cheaneyだけのようなので、ケガで長期離脱することがなければ、このままの戦力で来シーズンを迎えられそうです。 これはほんとに期待できそう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.