最強のフルーツ!? Acai Berry (アサイ ベリー)

ちかごろ アメリカで人気上昇中の健康食品が acai berry (本当は açai berry と書くので アサイ ベリー と発音する)というフルーツ。 アメリカでは超有名なトークショー Oprah Winfrey (オプラ ウィンフリー, 司会者の女性の名前がショーの名前になっている) で紹介されて火がついたらしい。 このヘンはアメリカも日本もおんなじか…。

すでにサプリメントも登場し、 アサイを交ぜたフルーツジュースなんかは売り上げ倍増だとか。 ためしに Google で検索してもらったらわかると思うが、広告も含めいろんなページがわんさか出てくる。

このアサイベリー、何がそんなにいいのか。

アサイ が入ったフルーツジュースの売りあげナンバーワンと言っている Sambazon という会社の情報によると、

  • 老化の防止となる抗酸化作用が高い – アントシアニンの量は赤ワインの 10-30倍
  • 一価不飽和脂肪、 食物繊維、植物ステロール を多く含みコレステロールを減らす働きがある
  • 心臓血管系 の働きを助ける
  • 必須アミノ酸、ミネラルを含み筋肉の働きや再生を助ける

他にも、カルシウムが牛乳より多いとか、抗酸化作用はブルーベリー以上、鉄分たっぷり、滋養強壮にもいいといった効果をうたっているところもあり、いいことだらけのまさに最強のフルーツ。

こりゃ試さなきゃと、フルーツジュースのなかの1つを売っているという Trader Joe’s (トレーダー ジョー) というお店に行き買ってみた。

acai.jpg
ジャーン

売っていたジュースはなんとスムージー。 しかも、マンゴーというこれまた馴染の薄いフルーツとミックスされているものだった。 ジュースの色もフルーツジュースとはかけはなれた黒っぽい色。

味もチョコレートにも似た、濃いベリーのような口あたりの中に、マンゴーのトロピカルな味わいがするような感じ。 飲みやすくするためか甘い味にまとめてあるが、意外に飲んだあとはさっぱりしている。

オレはキライじゃなかったが、妻はアサイの味以前にスムージーのドロっとした食感と甘すぎる味つけが気にいらず一口飲んだだけだった。 それどころか、オレが飲む度に、この甘さはヤバイよと言い続ける始末。 そこで、成分表を見てみると、

nutrition.jpg

砂糖29g !!!

ペプシコーラ は同じ 8 fl oz (240ml) で砂糖27g なので、 ペプシより砂糖が多い。 老化は押さえられるかもしれないが、肥満になりそう。

Sambazon の Pure Acai というスムージー(の素?)は砂糖の量も少ないようだ。 次はこれを買ってみよう。


7 Comments

  1. トレジョーモノ良いな~。
    トレジョーグッズで輸出して欲しいもの一杯ある。

  2. 日本にもあります
    ここに
    http://www.frutafruta.com/index.html

  3. おぉ、日本でももう売られていたんだ。 アサイー と呼ばれてるのね。
    やっぱり成分表を見るとよさそうなものがいっぱい入ってる。
    オレも砂糖が少ないヤツを早く買って飲み続けてみよう。

  4. はじめまして。
    友達にSambazonのAcaiをもらったので、どういう効能があるのかな~。と調べていたらこちらにいきつきました。
    1年以上前にはやってたんですね。しらなかったです。
    SambazonのAcaiはもう試されましたか?
    最近では結構販売店も多いみたいですね。
    わたしのブログでもAcaiを紹介したのですが、効能はこちらのサイトが分かりやすいと思って、リンクをはらせていただきました。
    とてもおもしろい情報がたくさんあって、わくわくするブログですね。
    また遊びに来ます。

  5. はじめまして。
    結局 Sambazon の Acai は買えなくって試せてないんですよね。 サイトを見てみたら Whole Foods でも売ってるようだし、いい機会なのでまた探してみます。
    リンクありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

  6. こんにちは、初めまして・
    アサイベリーの果汁100%なので、無添加・無糖化の物。 Misticaという商品を扱っています。もし興味があれば連絡を下さい。

  7. アサイー

    アサイーはとても栄養のあるブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物だそうです。(wiki)
    横浜F・マリノスの中澤選手も飲んでいるそうで、ちまたではもう当たりまえな感じの飲み物。高いけど(300円ほど)飲んでみました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.