弱っちい Warriors を見るのがイヤだと今シーズンはなかなか会場に足を運ぶことがなかったが、この前の金曜日に今シーズンはじめて、Arena in Oakland で Warriors の試合を見てきた。
対戦相手はよりによって Seattle Supersonics 。 大した補強もしていないのに昨年までの弱小ぶりが嘘のように今シーズン快進撃を続け、Northwest ディビジョンでトップを独走しているチームだった。 コテンパンにやられそうなのは予想できたが、始まってみると何と 0-16 という最悪のスタート。 Warriors は始まって7分ほど1点も取れなかった(左の写真)。 座席は以前おすすめした値段の席だが、エンドラインの真ん中の方になってしまい、ゴールが少し邪魔したのは残念。
0-16 の後フリースローで1点目をとると会場は早くも大歓声。 半分バカにされたような感じだったが、逆に、これで一つにまとまったという感じだった。 この声援を受け盛り返す Warriors 。 Calbert Cheaney の活躍によって前半を1点差で折り返し、後半には何とリードを奪うほどだったが、同点を賭けた ラストプレイで Derek Fisher の3ポイントが决まらず、85-88 の敗戦となってしまった。
そして、昨日の at Clippers 戦にも負けてしまったため、1月の Warriros はなんと 1勝14敗。 ケガ人が多かったとはいえ厳しい結果だ。 会場でも見ていてわかるのが戦略が徹底されていないこと。 ケガ人が続出でロスターが安定しないからか最近はセットプレイより、昨年のようにフリーなプレイヤーにどんどんボールを回してシュートを打つことが多くなっているようだが、中途半端なところでラストパスを出すところがよく見られ、各選手のプレイを消極的にさせているような気がする。
オフェンスではスクリーンのかけかたも中途半端、皆がボールをもらおうとボールを持っている選手の近くに集まってくるのでリバウンドも取れない、ボールのまわりにディフェンダーも集中するので余計にシュートが打ちにくくなるというように泥沼の状態だ。 ディフェンスでは逆に相手のスクリーンにひっかかり過ぎ (とくに Fisher、 Murphy) 。 これでディフェンスがボロボロになり、バックアップに行けば行くほど相手に攻撃のチャンスを与えてしまっている。 まずは、ディフェンス面の改善、そしてオフェンス面での各自の役割を徹底、得意な攻撃パターンをいくつか用意して自信を取りもどしてもらいたい。
—
この日の試合前、Warriors ダンサーチーム Warrior Girls のサイン会がロビーで開かれていた。 そして、そこには富田早苗さんの姿も! あいさつをして一緒に写真を撮ってもらいました。 (お見苦しいオレの部分は手だけにしてあります…)
もちろんサインも
2005年2月1日 at 4:09 AM
Golden State had several chances to tie or go ahead…
1月28日の対シアトル戦である…
悉くシュートが外れ、16点ものリードを奪われた序盤…暗澹たるものが立ち込める気がした…
しかし!!#40カルバート・チェイニーが第2クォーターで得点を重ねた!!地味なベテランが“気合注入”という感じである!!
第1クォータ23対18、
2005年2月1日 at 4:10 AM
Their first season sweep of the Warriors…
1月29日の対LAクリッパーズ戦である…
1962-63シーズン、フィラデルフィアからサンフランシスコ辺りに移ったウォリアーズは、1985年に「1月に0勝15敗」というのを経験している。それに次ぐ“14勝1敗”というのが2005年の記録という型になってしまった…更に、対戦相手のク
2005年2月1日 at 4:11 AM
Put the franchise on the map…
12勝29敗の前半から後半に入ったが、“後半開幕”とも言うべき時期に、対ニュージャージー、対シアトル、対LAクリッパーズと3連敗を喫してしまった…これで12勝32敗である…
間もなく豆まきの節分だ…「季節の変り目には邪気が…」ということで、邪気を退散することを願っ
2005年2月1日 at 4:20 AM
こんばんは!!
ウォリアーズ…連敗続きで残念です…
世界中の縁起物を集めるなど、「何に縋ってでも…」と何とか勝ちたいところです…
一つでも多く勝って、“存在感”を示して欲しいものです…
ダンスチームのサイン会!!これは羨ましいですね!!
2005年2月3日 at 10:17 AM
昨日の vs Kings 戦も残念だった。
試合内容は最近の中でもイチバンの出来で、今日は勝ったと思っていたのに…。 OTの最後に限らず、もっとフリースローを決めていたらという気持ちでいっぱいですね。
それより Clif Robinson の Drug Violation で 5試合出場停止は何ごと? 警察沙汰になっていないということはマリファナとかじゃないみたいだけど、となると筋肉増強剤系? 情報が無いだけにとても気になる。