ITmedia ライフスタイル:洗濯が終わるとメールが届く「ITコインランドリー」
三洋電機テクノクリーンは、コインランドリーをネットワーク化する「ITランドリーシステム」を開発した。利用者は携帯電話などを使ってコインランドリーの“空き情報”を検索できるほか、「運転終了お知らせメール」が届くといったサービスも。

あまり語られない事実だが、アメリカはコインランドリーがとても一般的。

なぜなら、アパートの部屋に洗濯機を設置できるような作りになっているところが少ないから。 その代わりアパート内にコインランドリー施設が用意してあって、住民はそこを使って洗濯をするようになっている。

今、うちが住んでいるのも2階建ての小さなアパートの2階。 1機しかないコインランドリーは1階に設置してあるため、洗濯をする場合は階段を下りてそこまで行かなければならない。たまにしかないのに、洗濯カゴを抱えてわざわざ1階へ行って使用中の場合のがっくり加減ときたら… 。

Web サイトで洗濯機の空き状況が確認できたり、終わったらメールで連絡をもらえたら、がっくりしなくても済むので嬉しいんだけどなぁ。 日本ほどネットワークインフラが整っていないという問題はあるけど、 洗濯機の設置率の高い日本より、アメリカで展開すべきです > 三洋電機テクノクリーン