Jスポーツ創刊

Jsports.jpg
先週の金曜日、このサンフランシスコ近郊に日本人向けに新しいフリーペーパーが創刊された。

その名は Jスポーツ(ジャパンスポーツの略らしい)で、隔週金曜日発行になるとのこと。 以前、ベイスポのことを紹介したが、あれと同じ感じのモノだと思ってもらったらいい。 ベイスポは日本のサンケイスポーツと提携して記事を載せているが、Jスポーツはニッカンスポーツと提携している。

Jスポーツが力を入れていると思ったのはテレビ欄。

いわゆる4大ネットワーク(ABC, CBS, NBC, FOX) に、アメリカのNHK教育テレビという感じのPBS、そしてローカル局が1局という限られたものだが、全部タイトルが「日本語」に訳され、番組紹介まで日本語て提供されている。 しかも、アメリカはテレビ局が多いのでテレビ欄は時間軸が横なのに対し、Jスポーツでは日本と同じ縦で書かれている。 (ただし、紙面の都合で平日は夕方6時から、週末は午前10時からの番組しか載っていない)

見慣れた日本語と日本と同じレイアウトで見るアメリカの番組表はとても親しみがわく。 それに番組紹介があることで、普段は番組宣伝CMか、番組を見ないとわからなかったのがどんな番組か再発見できるのもうれしい。

TVListing.jpg
本日(6/10)のテレビ欄, 夕方から7チャンネルでNBAファイナルだ!

すごいなぁと感心していたら、このJスポーツ。 発行元がこちらで日本語放送をやっているTokyo TV (TTV)という放送局と同じ住所だった。 テレビ番組表に対するこのこだわりになんだか納得。 これからもがんばって欲しい。


2 Comments

  1. 自分も先週ミツワの帰りにピックアップしました。
    いやぁアメリカのテレビ番組なんて普段ほとんど見ないけど、
    実によく出来た番組表で、こんどこの番組みてみようとか
    思ってしまいました。しかも日本語で書かれてるから
    つい内容まで日本語か?と錯覚しそうになるし。
    Jスポーツ自体は、ニュースの欄がちょっとごちゃごちゃ
    してて見づらかったですけど ^^;
    まぁ出来立てほやほやだし、ちょっとおちゃめしてみたかった
    だけかもしれないし、何より日本語の情報誌が増えたのは
    うれしい限りです。

  2. そう。ニュースの部分はベイスポのように新聞のコピーを再レイアウトするわけじゃなくて、Jスポーツが再構成してるようですね。 でも、その再構成部分の作りがDTP初心者という感じがしたのが初々しかった。
    あとうちの家では、使っている写真のうつりが一部おかしいのは、著作権の関係? それともただのミス? という疑問が上がりました(笑)。
    とにかく、情報誌が増えるのはうれしいですね。これからも期待したいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.