Concert for George (コンサート フォー ジョージ)

cover このDVDには、ジョージ ハリスンの没後1年となる日に、彼の友人たちがあつまって開いた1回だけの追悼コンサートの様子が収められている。
ディスクは1枚目がコンサートの完全版、2枚目はコンサートとその裏側を編集した劇場版と呼ばれる映画という構成になっている。

劇場版では曲にまつわるエピソードなどが語られるのでまずこちらから見るといいだろう。 劇場版では曲の途中がインタビューで途切れたりするので、それが気になりだしたら、1枚目のコンサート完全版をと2度楽しむことができる。

この構成は見てる側からするととてもうれしい。 ポールマッカートニーのライブDVD もこういった構成ならよかったのに…。

“I Want to Tell You” で始まるライブステージには、ジョージの息子ダニー ハリスンが父のギターとともに参加している。 ダニーは若いときのジョージにほんとそっくりで、ギター演奏とバックコーラスで参加するダニーの姿はジョージの姿と重なる。

この姿が各ミュージシャンのオリジナルに忠実で丁寧な演奏と合わせて、幻想的であたたかい雰囲気を作りだしている。 このコンサートはCDでも発売されているが、この雰囲気を味わうためにもぜひDVDで見ることをおすすめする。

ジョージにゆかりのあるアーティスト達のパフォーマンスの中 リンゴ スター と ポール マッカートニーの参加で会場は盛り上がる。 圧巻はクライマックスの “While My Guitar Gently Weeps”。 エリッククラプトンをメインボーカルに、ポール マッカートニーのピアノとコーラスが絶妙に重なり、曲の後半のエリッククラプトンのギターソロが懐しさと物悲しさを呼び起こす。 これまでに自分が見たいろいろな演奏の中でも最高のパフォーマンスではないだろうか。

そこに彼はいない。 しかしながら彼の音楽を知っている人にとって最高のDVDになると思う。

cover cover

7 Comments

  1. while my guitar gently weeps はとても好きな曲です。懐かしさと物悲しさ、ってのすごいよくわかる。ぐっとくるよね。
    ちなみにワタシが今までで一番ぐっときたCDは、Ozzy Osborne の Tribute というアルバム。若くして飛行機事故でこの世を去った天才ギタリスト Randy Rhods の生前の Ozzy でのライブアルバムです。信じられないほどエモーショナルに吠える彼のギターの音は、これほどのプレイをする彼がもうこの世のどこにもいないという哀しい事実とともに、ワタシの胸を締め上げるように切なく響くのです。名盤です。
    あり、前にも同じようなこと書いたっけな?

  2. うーん、参りました。買ってきます。>コンサートフォージョージ。
    Tributeのランディもいいっすね、はい。懐かしい。。。

  3. VVV・・・フライングV。ランディーローズの話で盛りあがるって。クレイジートレインは永遠のギター小僧の入門曲です。ちなみ、ラウドネスのクレイジードクターもギター小僧の必須曲です。(笑)

  4. 僕は、入門時にいきなり、クレイジーナイト、ライクヘルなんてものに手を出して失敗しました。中学2年の頃の懐かしいお話。ライトハンドがやりたかったんだよなぁ。。。

  5. VVV もいいけどさぁ、ランディはやっぱりターゲットペイントのレスポールじゃないかなぁ?
    ワタシが高校のころは highway star が入門曲だったなぁ。入部試験は highway star のソロにしようってみんなで本気で話したの覚えてる。

  6. 「コンサート・フォー・ジョージ」  DVD

    「コンサート・フォー・ジョージ」  DVD
    ジョージ・ハリスンが亡くなってから1年後に行われた追悼コンサートの様子を収めたDVDだ。雰囲気は湿っぽい感じは一切なく、モンティ・パイソンも出演しているので明るくて暖かい感じのコンサートだ。トム・ハンクスも出…

  7. 「My Sweet Lord」 GEORGE HARRISON 

    「ものがたり はじめの終わり」    fromAlbum「水中物語」

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.