Five minutes, 35 seconds were remaining in the fourth quarter and the Warriors were down eight points to the Phoenix Suns in a game Golden State had to win to keep its fading playoff hopes alive. Point guard Gilbert Arenas looked over the press row and said: “We’re going to win. Write it down.”
(第4クオーター残り 5分35秒、Warriors が勝たないとプレイオフ出場の望みが消えてしまうこの試合で、Phoenix Suns に 8点差 で負けていた。ポイントガードの Gilbert Arenas は記者席の方を見渡し、
“オレたちは勝つ。そう書いとけ”
と言った。)

4/11 の金曜日、 Western Conference 8位の Phoenix Suns と、11位の Golden State Warriors の直接対決。これに勝たないとプレイオフ出場は無いため、Warriors の選手たちは気合いが入っていた。

そんな気合いの一つがGilbert Arenasの上の発言。

残念ながら、この発言のあと 7点連続で相手に点をとられ15点差、これで試合が決定してしまった。

試合としても、早めにプレッシャーをかけてボールを回せなくした Phoenix のディフェンスの勝利。Warriors はゾーンディフェンスで対抗するもPhoenix はそれを見越して、インサイドをおとりに使い、最後は3Point へ繋げるというオフェンスでうまくかわしていた。相手の攻撃を止められなくて焦る Warriors は攻撃も雑になってますます点が入らず、今年の悪いパターンにはまっていた感じ。

これでプレイオフ進出は無くなってしまったが、思いだして欲しい。NBA.com (日本語版)の評価は

プレイオフを逃す可能性:
限りなく高い

だったことを。

それが全82試合中79試合目まで、「もしかしたら出られるかも」という期待を持たせてくれたんだ。いいシーズンだったじゃないか。ありがとうWarriors。再契約と補強をがんばろう。そしてディフェンスの練習も。