昨日の試合でNBAのレギュラーシーズン終了。

Michael Jordan のいる Washignton Wizards もプレイオフに出られなかったため、昨日の試合が彼の選手生活最後の試合。そのためか Michael Jordan のニュースがいたるところで流れていました。

さて、我らが Warriors。

結局プレイオフ出場を逃してからそのままずるずると 4連敗。ラスト9試合中 7試合に負けるというひどい状態。

プレイオフがかかっているかどうかでこんなに集中力が違うのか、と思うような変わりっぷりでした。ってことは、今年の活躍はカントクが選手をうまくやる気にさせただけってことなのか?

そんなことを危惧した記者もいるようで、こんな記事が…。

Tonight, the Warriors play the last game of their surprising season. That means the long summer lies ahead.
And that means the Warriors need to be careful.
Of overconfidence.
(今夜、Warriors は驚きのシーズンの最終戦をむかえる。いいかえれば、長い夏が来るということだ、そして、このことは Warriors にとって、
過信
に気をつけなきゃいけないということだ。)

がんばったとは言えるけど、所詮 Western Conference で下から4位。プレイオフにも出られなかったし、まだまだやることはいっぱいあるぞ。ってな内容が続きます。

昨年 LA Clippers は 38か39勝したのに 今年は 27勝で Warriors に代わってPacific Division最下位だった。こんなことにはならないで欲しい。

そうそう。プレイオフは今週の土曜日から始まります。

実は、Warriors は 9年間プレイオフに出場してなくて、これはNBA記録を更新中らしい…。