MP3プレーヤーのRioシリーズなどで知られる米SONICblueは、北カリフォルニアの連邦破産裁判所に会社更正法(米国破産法チャプター11)の適用を申請した。RioやReplayTVなど傘下のビジネス部門を売却し、その後に残る資産の競売を行う予定だ。

最近、日本でも有名になってきたハードディスクレコーダー。アメリカには数年前から TiVoReplayTV の2種類があって、しのぎを削ることで進化してきた。

うちでは引越しのタイミングでTiVoを購入。ギリギリまでどっちにしようと悩んだけど、決め手は ReplayTV が会社の運営がうまくいってないと以前から言われていたこと。ハードディスクレコーダーは買っておしまいじゃなくて、買ってから毎日アップデートされるTV番組表などの情報が無いと魅力半減なわけで、サービスが中断されるリスクを避けるためにも ReplayTV は選べなかった。

日本企業に売却されるとのことで、米国内でのサービスが今後どうなるか不安ですが早く経営を安定させて、また競いあって欲しいものです。