Hitsumabushi.JPG

名古屋名物と言われるひつまぶし。実はオレが初めて食べたのは就職して関西に住み始めてからだった(笑)。でも、うなぎを3種類の方法で食べられるのが気に入って、以来機会があれば食べている。

今回もと思ったのだが、やはり子どもがいるとなかなかゆっくり食べられない。 また、ちょうどこの日はすでに昼間いろいろ連れまわしていたため、夜はテイクアウトのひつまぶしを食べてみた。

ちょっとボケてるけど、ネギやわさび、それに茶づけ用のだしのボトルまでちゃんと入っているのが素晴しい。

テイクアウトなため、実際に食べられるまでにちょっと時間が経ってしまうのが残念なところだけど、子どもを気にせずのんびり食べられたのはよかった。

このひつまぶしはウチの近くの備長という店のものです。炭火で少しカリッとなるように焼いたうなぎが香ばしくおいしい。