[日本2008]レンズ(Sigma 30mm f1.4)買った

子どもが産まれてデジタル一眼カメラを買ったんだけど、最近子どもも動くようになってきてキットレンズではブレることが多くなってきた。ちなみに今使ってるのは Canon Kiss X2 とそのキットレンズの 18-55mm F3.5-5.6 IS。

こんなときの対策としては外部フラッシュを付けるか、明るいレンズに替えるということになると思うんだけど、ボケでそれっぽく撮りたいということもあり今回は明るいレンズを買ってみた。

買ったのは Sigma 30mm f1.4 というレンズ。

最後まで Canon 50mm f1.4
かもっと安い Canon 50mm f1.8 にしようか悩んだんだけど、Kiss X2 は センサーがAPS-C サイズ のため、50mm のレンズは実際は 80mm になってしまい、ズーム寄りになりすぎるのが気になり 30mm (Kiss X2 では 48mm) の Sigma を選んだ。

sigma30mm.JPG

レンズはキットレンズよりもずっと高級感があり、そして重い。装着すると前の方に重心がいくのが少し気になるところだが、このヘンは慣れもあるかな。

写りに関してはどうとか言えるほどのモノはないんだけど、くっきりはっきりという感じがする。そして、ボケ具合は文句なし。 そして、その分被写界深度が浅くなるため、気を許すと思わぬところにフォーカスがいってたりと難しさも増す。

aleaves.jpg

作例その1、紅葉。昨日の紅葉エントリの写真はSigma の30mmで撮ったもの。

Tenichi.JPG

作例その2、天一のこってりラーメン。フォーカスはネギ(笑)。

ひとつ残念なのは、このレンズは最短撮影距離は 40cm で、絵的にこれ以上寄れないこと。ポートレートでは問題ないけど、こういう写真のときはもうちょっと寄れたらうれしい。

あと、どちらの写真もコントラストが若干強めに出てる気がするけど、このヘンはもっと撮ったりしてカメラ側で調整する必要があるかな。

まだまだ慣れが必要だけど、撮れる写真は明るい単焦点ならではということでやはり一味違のはうれしい。小さなお子さんを、特に部屋で撮るにはオススメです。


4 Comments

  1. いやー、買ったんですね明るいレンズ。
    確かに純正にこだわる必要はないですね。f1.4いいボケかましてます。物撮りは結構きついかもしれないけど、子供の表情にビシッとピントが合いそう。こういうの見るとついついほしくなっちゃうんですよね。
    私はこの間動物園に行って、液晶画面に小さく写ったライオン姿を見つめて、次は70-200mmか、70-300mmを買うぞ!と我が子のことをつい忘れてしまいました。(笑)

  2. あー、今は部屋撮りがメインなんでこれぐらいのレンズがちょうどよさそうですが、外で撮りだすと物足りなくなりそうですね。 そうなるとズームレンズが欲しくなって…。 とどんどん深みにハマっていきそう。

  3. いいですねー
    私はデジタル一眼はまだ勉強中です。
    今のところ、FujiFilmのにせ一眼レフで楽しんでいます。
    広角なうえ、レンズのズームが手動なので屋内の動画撮影でとても重宝します。
    現在甥っ子で練習中(笑)

  4. いいですよー。うちなんか特にジジババと離れて過ごしているので、近況報告のために写真を撮りまくってます。やっぱ数撮ってナンボって感じですね。 私もまだまだです。
    デジタル一眼は小さいモデルもどんどん出てるようだし、値段もこなれてきてるので来たるべき日のために買っておくのもアリだと思いますよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.