昨年公開した Spammap 。 直後に やじうま Watch で紹介され、いろんな人に見てもらったが個人的に結構気にいっていてひっそりと続けている(笑)。

shot.jpg

最初に作ったままほとんどメンテナンスフリーでずっと動いてくれていたのだが、どうも8月後半ぐらいに Gmail の仕様が変わってしまったみたいで、スパムメールの取得に失敗するようになっていた。

使っている libgmail をチェックしてみたらバージョンが上がっていたので、アップグレードしてみたのだが、前のサーバの python (2.2)では動かないことが判明。 一時、放置状態になっていたが、amegan.com のサーバをチェックしてみたら python 2.4 がインストールされているようだったので、引越しすることにした。

新しいURL は

http://amegan.com/spammap/

です。 ま、たまに見てヘンなメールが来てるなぁと笑ってやってください。

amegan.com は ssh が無いので cPanel のエラーログをチェックしたりしてなんとかセットアップできたんだけど、こういう時ってみんなどうするんだろう?