オリンピックUSAバスケチーム イタリアに完敗

ESPN.com – OLY/SUMMER04/BASKETBALL – International exposure: Team USA loses to Italy
The United States was beaten 95-78 Tuesday, just 10 days before its first contest in the Athens Games. It was the most one-sided and embarrassing loss ever by an American team comprised of NBA players.
(バスケットアメリカ代表チームは火曜日、アテネオリンピックの予選のたった10日前に 95-78 で倒された。 NBAプレーヤで構成されたアメリカ代表になって、もっともワンサイドで情けない敗戦だった)

オリンピックにNBA選手が出場しはじめて、バスケットボールチームのアメリカ代表チーム(チームUSA)がドリームチームと呼ばれるようになってはや12年。 そろそろドリームは終わりかもしれない。

NBA選手はシーズンのことやケガを気にしたり、オフを家族と過ごしたいといった理由から辞退する選手が増え、最終的に集まったメンバーはドリームと言うには少し無理のある構成。 そして、最近はヨーロッパや南米の選手もNBAに多数参戦して活躍するぐらい、各国のレベルも上がってきた。

そんな中でのイタリア戦。チームUSAはオフェンスはゾーンディフェンスに防がれ、ディフェンスはアウトサイドまでカバーが回らず相手に15本も3ポイントを決められボロボロ。 時差ボケもまだあるだろうが、ちょっとヒドすぎる。

これが練習試合でほんと助かった。 カントクのラリーブラウンはディフェンス重視で有名だが、この1週間で組織的にディフェンスを向上させるのは難しいだろう。

ディフェンスは基本の徹底と選手同士のコミュニケーションの向上を心がけ、オフェンス面でのセットプレイの完成を目指した方がいいのではないだろうか。 もちろん、相手のことをを格下だと思わず、各国の研究対策をしっかりと練った上でのセットプレイだが。

次の練習試合は先日、イタリアに勝利しているドイツ。
この敗戦で気持ちの変わったチームUSAがどれくらいの試合をするか見物だ。


7 Comments

  1. 私が思うに、マンツーマンディフェンスが必須であるNBAな選手って、ひょっとして、ゾーンディフェンス相手は苦手なんでは? なんてことをもう数年前に思ったことがあります。

  2. 今日のドイツ戦テレビで見た。
    正直今日は負けると思ってたけど…。
    ゾーンディフェンスはNBAでも2年ぐらい前からOKになったけど、ディフェンシブ 3秒ルール(3秒以上ゾーンディフェンスしてはいけないルール)は、NBAの独自ルールだったことを忘れてた。
    国際ルールでゾーンディフェンスで守られると結構きついね。外からどんどん打てないとディフェンスが崩れない。攻めのパターンがNBAの試合から結構変えないとうまくいかない。
    こりゃオフェンスも大変だわ。

  3. やはり、シューターが少なすぎますね。たとえば T-Mac と KG と Kobe なんてのが入ってたら、格下気分でも楽勝で勝てるんじゃないかと思っちゃいますが。それにしても、オールスターのベンチチームにも勝てなさそうなチームをドリームチームと呼ぶのは無理がありますね。

  4. へぇ、NBAでゾーンディフェンスOKになってたんだ!すいません、知りませんでした。昔の、「見せ場、個人技をよく見せるために、ディフェンスはマンツーマンのみ、ボールはハンドリングしやすいちっちゃめ、3秒ゾーンは、小さく台形じゃなく、長方形」だと思ってました。やはり、微妙にルールは変わってるのね。でも、その3秒ルールってむちゃくちゃきついと思う(戦術的に)。
    やっぱり、今でもNBAの基本はハーフコートマンツーマンなの?

  5. やっぱりアメリカでオリンピックというアマチュアスポーツの位置付けがそんなに高くないから、選手たちからも軽視されるんだろうな。
    ドイツ戦は敵(?)ながら Dirk Nowitzki の活躍がさすがという感じだった。 ディフェンスが厳しい中でも外から決めてくれるKGのような選手だけでもいてくれたらもうちょっとラクになるだろうに。 Carmelo Anthony ではまだ役不足。
    そういえばアメリカ内でもドリームチームじゃなくてナイトメアチームだろという批判は結構でてきてます。
    少し、書き方悪かったけど、3秒ゾーンは相手が近くにいれば何秒でもいいよ。このバイオレーション、試合を見ていても結構わかりにくいんだよね。NBAでは多くのチームは基本がハーフコートマンツーで要所要所でゾーンを使ってくるという感じかな。
    で、国際ルールではどうも攻めパターンが単調で、見ていてもNBAより面白くない気がする。プレイしていてもそうじゃないかな? なので試合中、弱気になったりするとイタリア戦のときのようにズルズルいってしまうのかもしれない。

  6. 一去年の世界選手権も米国代表の戦いぶりはひどかったもんなー。あそこでのジノブリの活躍でNBA入りしたんだけど。
    トニーパーカーはあの若さにしてフランス代表を引退するとかって言っていたけど、ノビツキーはさすがにまじめドイツ人だね?確かドイツチームはオリンピックでられないよね?ヤオとかディーバックは出るのかなぁ?
    どちらにしても日本でオリンピックの試合も見るのは時間的にかなり苦痛です。

  7. オリンピックUSAバスケチーム 準備完了?

    昨日の対トルコ戦で、オリンピック前の練習試合が終了した。
    完敗したイタリア戦のあと、実はテレビで中継していたことがわかり、残りの4試合はテレビで見ることができた。
    チームのコンビネーションは試合を重ねるごとによくなっている。 ディフェンス面でもオフェンス…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.