アメリカでは父親と娘が一緒に風呂に入るとタイーホ

ちょっと大袈裟なタイトルだけど、友人から聞いてまさか!  と思ってたらどうも本当っぽい。

アメリカは日本以上に子どもを保護するような決まり事が多い。あいまいにしておくと、いいかげんに扱う大人が多いからだと思うんだけど、子どもが少しでも被害を受ける可能性があるようなことは、児童虐待として罰せられるようになっている。

そんなひとつがタイトルにも書いたお風呂の問題。  外務省のページにもあるように、性的虐待を疑われるとのこと。

ヨーロッパやアメリカでは、風呂場はプライバシーが強く保たれるべき場所だと考えられており、たとえ親子であっても一緒に入浴することは非常識な行為で、特に父親と娘の場合は、性的虐待が強く疑われることになります。

引用元: 外務省 海外安全ホームページ//海外邦人事件簿 Vol.50 なぜ!? 思わぬことから大騒ぎ(その1).

日本ではあたり前のことだけど、海外ではとても非常識なことらしい。 児童ポルノにも厳しいアメリカでは同じような理由で、子どもの入浴中を撮影した写真やビデオもやばいらしい。 気をつけなきゃ。

このヘンの感覚の違いが水着着て温泉(スパ)に入るのに繋ってるのかなぁ。


8 Comments

  1. これは初めて知りました!
    日本では公衆浴場に行くのが日常的なことだったからか、そんな意識はないかも。

    ・何歳から娘扱い?
    ・父子家庭の幼女はどうなる?

    の二点を知りたくなりました。
    何か分かったら報告します。
    では、また

  2. 個人差もあることなので、何歳からとは具体的に定義されてないような気がします。逆にこれを決めてしまうと、それまでなら大丈夫だろうと悪用する人や、その年齢ではひとりでまだうまく風呂に入れないといった場合もでてきてしまうので。

    子どもを保護する法律はこういったのが多い気がします。アメリカではあと、子どもを一人で家に留守番させたりしてはいけないというのがあるのですが、それも具体的な年齢の制限はなく、いろんな状況を考慮して、一人にしておいたことが妥当だったかが判断されるようです。

    シングルファザーの場合などは、やはり水着を着ていっしょにはいったりといった対策が必要なんでしょうね。日本人からするととてもヘンな気がしますが…。

  3. ひょっとして一緒の布団で寝るのもダメとか?

    アメリカ(欧州も?)って、子どもは小さい頃から一人で寝るようにしつけるよね?
    日本だと小学生くらいでも同じ布団(または部屋)で寝てたりすることも結構多そう。
    #住宅事情(規模)の違いもあるけど(笑

    現地の風習や法律を尊重する必要があるのはもちろんだけど、「日本ではあたりまえ」みたいな異文化事情も認知してもらいたいよね~。特にアメリカみたいな多様な人種が集まってる国では。

  4. 寝るのはどうなんだろ。もともと風呂に入るのダメと言ってるわけじゃなく、そういった行為が性的虐待にあたるとみなされるということなので、寝るのは大丈夫な気がするんだけど、確実と言えないところがツライ。

    でもアメリカの人はほんと産まれた直後から子どもの部屋を作って、そこで寝かせたりするんだよね。もしかするとヤヴァイのかな。

    このあたりの警察ならそういったトラブルは慣れてそうだけどなぁ。中国やインドではどうなんだろ。

  5. 一緒に寝るといえばマイケルジャクソンの事件もありましたね。そんなにエッチなのかって思いましたけど。私も調べたことがあるのですけど、一緒に入るのは2,3歳までという親が多いようですね。それ以降は親がバスタブの外からシャワーかけたりなんかしてめんどくさそうです。
    ロスのような大都会や中西部ならともかく、この辺だったらうるさいことは言われないかなあと思っているのですが、どうなんでしょうね。

  6. おー、マイケル。 あのときは一緒に寝ただの、寝ないだのって話も問題になってましたね。
    そうか、一緒に寝るというのもヤバいかもしれないんだ。

    このあたりではそんなに気にする必要はないかもしれないけど、他にも知らず知らず破っている決まりとかありそうでこわい。

  7. ブラピとアンジェリーナ・ジョリー夫妻には養子も含めて子供が5人(!)いるんですが、最近のインタビューで「寝るときはみんな一緒なんだ」と答えていたとのこと。2人+5人が川の字みたいになって寝てるそうです(笑)
    アメリカ映画を見てると、かなり幼い子供でも当たり前のように別の部屋で寝かせていますので、ブラピ夫妻のケースはかなりレアなんでしょうね。あれだけのセレブだから許されるというか。

    ちなみに上記のインタビューは町山智浩さんがTBSラジオの「キラ★キラ」で語っていたことなので、ポッドキャストのバックナンバー(イングロリアス・バスターズのことを語っていた回かな)にあるはず。
    http://www.tbsradio.jp/kirakira/pod/

  8. たしかにアメリカでは子どもが産まれる前から子ども用の部屋を準備して(なかには壁の色を塗りかえたりも)、産まれるとそこで寝かせるというのをよく聞きます。 さすがにセレブでもやばいことは許されないので、一緒に寝ることそのものは問題なさそうですね。

    つか、普通のアメリカ人は子どもが泣いたら違う部屋まで足を運ぶのかなぁ。そっちのほうに感心してしまいます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.