Macworld Expo 2010 – Paypal X

日本でも最近少しずつ認知度が上がってきた Paypal 。アメリカではもう10年以上前から少額決済のデファクトスタンダードの地位を築いている有名なサービス。

そんな Paypal のサービスを iPhone のアプリケーションに組込めるようにするサービスを始めるらしい。 このサービスは Paypal X と呼ばれ、iPhone だけではなく、 Paypal のサービスをいろんなところから使えるようにするプラットホームの名称とのこと。

サービスそのものも面白そうだが、驚いたのがサイトのドメイン名  x.com

よくこんなドメイン取れたなぁ。


4 Comments

  1. かなり昔、x.comでpaypal登録した記憶があるから、最初からじゃない??

  2. へー、昔から paypal が持ってたんだ。

    Whois の情報を見てると 1993年に登録されたとある。 Paypal の創業は1998年だから誰か持ってたのを相当早いタイミングで買っておいたのかな。

    http://www.networksolutions.com/whois-search/x.com

  3. PayPalはもともとX.comとConfinityが合併してできた会社なので、そのままドメインが残っていたのだと思います。

  4. おー、そうだったんだ。完全なスタートアップだと思ってました。
    でもせっかく x.com なんて面白いドメイン持ってたのならもう少し効果的に使えたような気もしますが…シンプルすぎて展開しにくいか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.