日本に来てからよく買い物に行くんだけど、行くたびに感心するのがこのお店備えつけのベビーカート。
昔ながらのハンドル付近に子どもを置くようなスペースはアメリカにもあるんだけど、こういった子ども専用のはまず見つからない。
でもって、これが指一本でも動きそうなぐらい軽く動くんだ。アメリカでは真っ直に進まなかったり、車輪のひとつがよく回らないのもあるぐらい。押すときはけっこう力と注意が必要だったりする。 日本の人は当たり前に思うだろうけど、これって結構恵まれてますよ。
シリコンバレーで働くプログラマーが見つけたこと、感じたこと、言いたいこと。
2008年12月16日 at 7:27 AM
近所のヤオコーでは、子供用のお手伝いショッピングカート、なんてのもあったりします。
専用の小さいかごが載ってて、子供(3)に、
「にんじん買って」
とか頼むと、自分でかごに入れたりして、お買い物気分が味わえる、という趣向。
ただ、タマネギとかじゃがいもとか入れてると、すぐいっぱいになっちゃったりしますが。
コレがやりたくて「ヤオコー行きたい!」と主張されることもあるので、集客効果はありそう。
2008年12月16日 at 5:25 PM
おー、そいつはすごい。 おまけのサービスからビジネスに繋げられたのはナイスアイデア。
そういえば、アメリカではもう少し大きな子向けの車の形をしたカートというか乗りもの、みたいなのはあったな。