すごいぞ! StationRipper

Passion For The Future: iPod shuffleとStationRipperでチープでリッチな音楽生活
StationRipperは海外のストリーム放送(ShoutCast)をMP3として録音するフリーソフト。アプリケーション内の番組表(StationRipperPortalやstreamGuide、ShoutCastなど)から聴きたいジャンルのラジオ局を選んで、視聴しているママをMP3で保存することができる。同時に2局を録音可能。洋楽メインだがJpopのチャンネルもある。

ShoutCast というのは WinAmp を開発した NullSoft が作った、MP3データをストリーミングとして流すシステム。 1箇所のサーバからいろんな人へ、音楽を流すところがラジオに似ていることから、インターネットラジオと呼ばれることも多い。

このShoutCast は WinAmp を始め、 iTunes といったソフトで聞くことができるが、これらのソフトでは、聴くだけでストリームを保存することができない。 StationRipperはこのインターネットラジオデータを保存してくれるというモノだ。 こいつはほんとすごい。

海賊行為に繋がるという懸念はあるかもしれないが、インターネットラジオの音楽は よくて 128kbp、 ほとんどは 64kbps 以下といった比較的音質の悪いものが多い。 しかも、普通のラジオのようにクロスフェード(曲の終わりと次の曲の始めが重なる)がかかるので、1曲としては少し不十分なところもあるし、個人的には、ここで聴いて本当に気にいったらCDを購入という流れに繋がるいい宣伝になると思う。 これまで、試聴する方法がなかったため、仕方なくCDを買ってみて「失敗したー」ということがなくなる分売り上げは落ちるかもしれないが、これはある意味自然なこと。 StationRipperで録音したもので満足したらその程度のものだったということではないだろうか。

アメリカに住んでいると、テキストでもある程度理解できるニュースはともかく、音楽、テレビといったエンターテイメント系の情報はままだ手に入りにくい。 逆に、日本に住んでいる人はアメリカやイギリスのヒットチャートや、特定のジャンルに特化した音楽を聴こうと思うとあまり手段がないわけで、StreamRipper がこの助けになることは間違いないだろう。

さて、ソフトは英語だし、組み込みのブラウザを利用していたりして少しクセがあったので使い方を紹介。


(画像はクリックで拡大)

起動直後の様子。 StationRipper Portal ページが表示される。 おすすめインターネットラジオ局ということだが、情報量が少なくてイマイチ。 もっとたくさんの情報を得るために赤丸のところにある Shoutcast というリンクをクリックして Shoutcast ポータルへ移動する。


(画像はクリックで拡大)

Shoutcast ポータルを少しスクロールすると、インターネットラジオ局検索ボックスがあるので、そこに検索したいテキスト(JPOPなど)を入力して Go ボタンを押す。


(画像はクリックで拡大)

検索結果が表示されるので、 Tune In! ボタンを押すと録音開始。

録音したファイルの保存場所は View メニュー の中にある Options メニューアイテムを選択するとでてくるダイアログの中で指定できる。 録音したデータは1曲づつのMP3ファイルになるところがうれしい。 レジストレーションする前の StationRipper は同時に2つまでのインターネットラジオ局を録音できる。


2 Comments

  1. エアチェック

    ダーツとは関係ありませんが、すごいツールを発見!
    http://www.stationripper.com/
    ネットラジオの楽曲を1曲づつMP3にしてくれます

  2. StationRipperで音楽生活が変わる

    色々なジャンルの音楽に興味があるんだけど、何から聴いたらいいのかわからないという方は多いのではないかと思います。そんな方に激しくオススメのフリーソフト、StationRipperをご紹介。これはShortCastなどのスト…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.